未唯へ。9月末までの目標で、体重軽減を図ったが、結局、1.7Kgしか、落ちなかった。次の目標は11月4日の節目健診(定年延長の判断!)です。
「超アナログ」は個人にやさしくできるものを指します。単なるデジタルは個人にプレッシャとリテラシーを要求します。その先の「超デジタル」のイメージを考えています。
ライブラリ展開のためのシナリオを作成中です。単にライブラリを作成して、見てください、という「脱アナログ」の段階から始まり、店舗での操作の容易さを実現する、デジタル化を経て、自然にグループでのコミュニケーションが図れる、「超アナログ」の段階を実現します。現在,システム化されているのはここまでです。
スタッフのナレッジ化を目指す段階は、インターネット技術をインフラに入れ込むことで、「超デジタル」をイメージしていきます。
販売店への事例提供で、デジタル化レベルを狙います。ここまでは、「売る」効率化の実例を見せれば、達成はできます。「超アナログ」のグループコミュニケーションには、販売店での「使う」姿勢が必要です。「超デジタル」を狙う、ナレッジ化にはさらに大きな仕掛けが必要です。それを実現するのは。時代の後押しです。
以下は東京の統括会社に示したシナリオです。
0.ライブラリへの蓄積
ライブラリ蓄積
①体系化すればすぐ使える
②使いやすい操作感!各部での運用もラクにできる
1.店舗での操作一元化
メール連携
③ライブラリで登録した情報を関係者に自動で通知!
④お知らせ添付をライブラリ参照に変えられる!
画面連携
⑤見せたい情報を見せたい人にタイムリーに伝える
⑥ライブラリの情報を変えれば、ポータルが替わる
2.グループコミュニティ
コミュニティとして活用
⑦グループ単位でのコミュニティができる
テーマを決めてグループで、ライブラリ・ポータル・お知らせを活用
3.スタッフのナレッジ化
ナレッジ
⑧セールスフォースのアイデアシステムの適用
お客様の要望を店舗でまとめて、本社と共有すると同時に、マーケティングと接続する
インターネットの機能の適応
⑨検索・映像配信など
グーグル検索・G-Mailなどの活用、映像配信サーバの活用
「超アナログ」は個人にやさしくできるものを指します。単なるデジタルは個人にプレッシャとリテラシーを要求します。その先の「超デジタル」のイメージを考えています。
ライブラリ展開のためのシナリオを作成中です。単にライブラリを作成して、見てください、という「脱アナログ」の段階から始まり、店舗での操作の容易さを実現する、デジタル化を経て、自然にグループでのコミュニケーションが図れる、「超アナログ」の段階を実現します。現在,システム化されているのはここまでです。
スタッフのナレッジ化を目指す段階は、インターネット技術をインフラに入れ込むことで、「超デジタル」をイメージしていきます。
販売店への事例提供で、デジタル化レベルを狙います。ここまでは、「売る」効率化の実例を見せれば、達成はできます。「超アナログ」のグループコミュニケーションには、販売店での「使う」姿勢が必要です。「超デジタル」を狙う、ナレッジ化にはさらに大きな仕掛けが必要です。それを実現するのは。時代の後押しです。
以下は東京の統括会社に示したシナリオです。
0.ライブラリへの蓄積
ライブラリ蓄積
①体系化すればすぐ使える
②使いやすい操作感!各部での運用もラクにできる
1.店舗での操作一元化
メール連携
③ライブラリで登録した情報を関係者に自動で通知!
④お知らせ添付をライブラリ参照に変えられる!
画面連携
⑤見せたい情報を見せたい人にタイムリーに伝える
⑥ライブラリの情報を変えれば、ポータルが替わる
2.グループコミュニティ
コミュニティとして活用
⑦グループ単位でのコミュニティができる
テーマを決めてグループで、ライブラリ・ポータル・お知らせを活用
3.スタッフのナレッジ化
ナレッジ
⑧セールスフォースのアイデアシステムの適用
お客様の要望を店舗でまとめて、本社と共有すると同時に、マーケティングと接続する
インターネットの機能の適応
⑨検索・映像配信など
グーグル検索・G-Mailなどの活用、映像配信サーバの活用