日々のことを徒然に

地域や仲間とのふれあいの中で何かを発信出来るよう学びます

Uターン

2008年09月10日 | 自然 季節
               

メダカの住みかを少し綺麗にしてやろうといつもの要領で始めた。汚れを取り除き、汲み置いた水を加え、移して置いたメダカを元の住みかに返す。数株のホテイアオイも同じように戻す。そのうちの1株の異形に気付き、Rさんのブログを思い出した。

Rさんのブログを読み直した。
「ホテイアオイは咲き終わると花茎はUターンして先端を水中につっこむ形となる。熟した果実は水中で裂開し水中に種子をばらまく。種子から発芽した実生は浅い水中や水辺の泥の上で土中に根を下ろして成長していく」とある。

最初にRさんのブログを読んだあとある席で「Uターン」の話をしたら、「物知りですね」と言われ「受け売りです」と答えたことがある。ホテイアオイのあまり知られていない秘密かも知れない。

Uターンした花茎の先の部分から伸びた妖怪の指のような数本の不気味な触手、その先端に丸いつぶが複数個ついている。つぶが果実なのか果実なら種子はどうなったいるのか、など疑問に思いながらそのまま浮かべた。

川幅いっぱいに繁茂したホテイアオイを見たことがある。過疎の進む町にUターンを、と懸命に呼びかけがされている。ホテイアオイほどでなくてもUターンの成果が過疎化の歯止める、そんな種子はあるのだろうか。

(写真:Uターンした花茎とその先端)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本当はどっち | トップ | タッチの差 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
受け売り…笑ってしまいました。 (yattaro-)
2008-09-10 17:57:39
確かにRさんのホテイアオイブログ覚えています。あの時も驚きましたが、今回のtatu_no_koさんの観察も素敵でした。
それに、「物知りですね」と言われ「受け売りです」
と真っ正直に応えるお人柄と、そのやりとりに思わず笑ってしまいました。

ブログって、やはりどこかで、お互い刺激し合う楽しさと、参考になることが随分ありますね。
返信する
受け売り (ロードスター)
2008-09-10 18:21:07
私もインターネットの百科事典の受け売りですが、書いてあることを実際に確認してみるということは好奇心でもあり、若さを維持する手段でもあろうと思っています。
退職後、皆さんずいぶん博識になられたのではありませんか?これも皆さんのおかげですね。
返信する
yattaro-さん (tatu_no_ko)
2008-09-10 20:05:26
ホテイアオイのブログを読んでいなかったら、切り捨てたかもしれません。
年配者ばかりでしたがUターンの話、誰もご存じなくいい気に成りました。
ブログていや本当にいいですね~。
返信する
ロードスターさん (tatu_no_ko)
2008-09-10 20:11:10
長いことホテイアオイを浮かべておりますが、花が咲いた、その程度の関心でしたが今回はいい勉強になりました。
好奇心で若さが保てれば一挙両得です。
返信する

コメントを投稿

自然 季節」カテゴリの最新記事