日々のことを徒然に

地域や仲間とのふれあいの中で何かを発信出来るよう学びます

続けるぞ

2011年12月27日 | エッセイサロン
2011年12月27日 毎日新聞「はがき随筆」掲載  

 京都に住む孫へ手作り新聞を送り始めて10年になる。きっかけは平仮名を読み始めたという嫁のメールで、孫とコミニュケーションを図ろうとパソコンで作り始めた。日々のたわいないことをデジカメ写真と一緒に載せる。やり始めたら面白くて、今では月刊になった。ファイルをめくると、成長の跡が残り、その折々のことを思い出す。

 大きな患いもなく、今日まで育ったことが何よりの喜びだ。孫は中学1年生。素直で優しい今のまま成長してほしい。「このまま作り続けて」。10年に際して孫からのメール。うれしい一言。目が潤む。


             

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生活のリズム | トップ | ご用納め »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tenchan)
2011-12-27 14:37:34
お孫さんからの一言、とても嬉しいですね。
写真やビデオで残すのもよいですが、
文章だと感動がさらに際だつ気がします。
返信する
10年ですか・・・ (yattaro-)
2011-12-27 21:19:14
早いものですね。もう10年になるのですか。
確かな記録として記念に残りますね。喜びの声が聞こえそうです。
私も孫新聞というか、写真ニュースを作っていますが、その時々の出来事を綴っていたら、いつの間にか80回を超えました。
返信する
掲載最多ですね! (kanopin)
2011-12-27 23:38:18
お気持ちが伝わってきました。何でも継続され尊敬です。
これからお孫さんも思春期。大人への入り口で爺ちゃんに、きっと、支えられて、無事に脱皮されることかと。
返信する
Unknown (あーと)
2011-12-28 21:16:46
掲載おめでとうございます。
新聞、10年ですか?
すごいですね。
お孫ちゃんの成長の記録。これからも楽しみですね。

本年もブログにお付き合いいただき
ありがとうございました。m(__)m
来年、5年目に入ります。
変わりませず、よろしくお願いします。
よいお年を…。

返信する
tenchanさん (tatu_no_ko)
2011-12-28 21:47:59
ありがとうございます。
離れて住んでいるとメールや電話でコミできますが、文字は残せるので大事にしております。
いつまで続けられるものか、頑張りましょう。
返信する
yattaro-さん (tatu_no_ko)
2011-12-28 21:51:21
写真ニュース、もう80号に達しましたか。お孫さんの記録、スキーヤーとして成長された時の貴重な記録になります。
いつか拝見させてください。
返信する
kanopinさん (tatu_no_ko)
2011-12-28 21:54:33
成長するにつれ、書く中味を考えるようになりました。
子ども子どもから思春期へ、女の子がいなかったので考えどころです。
いい知恵をください。
返信する
あーとさん (tatu_no_ko)
2011-12-28 21:57:25
ありがとうございます。
気づいたら10年、というほどカッコいいものではありませんが、続けていると何かが出来上がることを実感しています。
来る年もよろしくお願いします。
返信する
すごい (anne)
2011-12-29 09:00:32
「継続は力なり」 ですね。毎朝、私は、英語の勉強を続けていきたいですね。今年もお世話になりました。来年もよろしくお願い致します。
返信する
anneさん (tatu_no_ko)
2011-12-29 19:34:16
積み重ねてみると分かることがあります。
毎朝の英語、ぜひ続けて下さい。暁には英文の投稿になるかも。待っています。
返信する

コメントを投稿

エッセイサロン」カテゴリの最新記事