日々のことを徒然に

地域や仲間とのふれあいの中で何かを発信出来るよう学びます

秋色に

2008年09月12日 | 自然 季節
                           

朝ウオーキング、日ごとに気持ち良くなる。せみ時雨は虫たちの合唱に変わり、暖かだった風は少し肌寒く感じる朝もあるが心地よい。

出会うウオーカーの服装はすっかり秋バージョンに変わった。

虫たちの合唱はこちらではリンリンリンリンと忙しそうに、向こうではリ~ン、リ~ン、リ~ンと悠長に、まるで指揮者がいるように変わる。

聞きながら歩くと、ひとりでに歩調がその音色に合ってくる。それにあわせて腕の振りかたが変わる。そんな自分にフト気付きなんとなく笑う。

歩道そばの虫たちは足音が聞こえるのか近づくと鳴きやむ。歩道をふさいでいたクモの巣がなくなった。虫の声に送られてその場所を移したのだろうか。

桜の木が紅葉を始め落葉も見られるようになってきた。そんななかある場所では裸木を幾本か見かける。この違いは何なのだろう。

近くの小学校からお遊戯の音楽が聞こえる。運動会の練習、これから秋が深まる。あと1週間ほどで彼岸のいりだ。

(写真:秋をつげに来た赤とんぼ)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タッチの差 | トップ | 昼休み »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさに秋色…。 (yattaro-)
2008-09-12 21:19:51
もう少ししたら彼岸花が咲いて、文字通りの秋になるのでしょう。
その前兆の秋色に染まりつつある世の中が見えてくるようですべ。
返信する
秋なのに (金ちゃん)
2008-09-13 08:58:19
昨日息子と夕方一緒に歩いていたんです。
すると「まだ蝉が鳴いてる」と言いました。
秋の虫の音なんですけどね
返信する
秋なのに (金ちゃん)
2008-09-13 08:58:20
昨日息子と夕方一緒に歩いていたんです。
すると「まだ蝉が鳴いてる」と言いました。
秋の虫の音なんですけどね
返信する
あれっ? (金ちゃん)
2008-09-13 09:00:54
2回もコメントするような大した内容ではありません。
失礼しました!
返信する
もう秋です・・ (sibuya)
2008-09-13 09:40:29
北海道はもうトンボも居なくなりました。
朝夕の気温は肌寒く 北海道の最高峰
「旭岳」から始まった紅葉も次第に麓へと
広がって来ています。我がマチの紅葉の見頃は
10月上旬頃かなぁ~来週から石油ストーブの
準備です。
返信する
yattaro-さん (tatu_no_ko)
2008-09-13 14:31:48
彼岸花まであと1週間でしょうか。その時々の季節を教えてく自然の不思議に感心します。
返信する
金ちゃんさん (tatu_no_ko)
2008-09-13 14:33:52
息子さんとの散歩、エッセイの題材探しでしょうか。
一緒に過ごせるのも今のうちです。大切にしてください。
返信する
sibuyaさん (tatu_no_ko)
2008-09-13 14:36:27
石油ストーブですか、経度の差を感じます。
当地では紅葉の話題は聞こえません。
向寒への備えご留意ください。
返信する

コメントを投稿

自然 季節」カテゴリの最新記事