日々のことを徒然に

地域や仲間とのふれあいの中で何かを発信出来るよう学びます

農に魅せられて

2010年01月28日 | 地域
               

いろいろな不正や事件が起きたことから、食品の安心安全への関心が高くなった。産地や安全な賞味期限など表示も改善が図られ、関係機関の立ち入りも厳しくなったようだ。

こうした環境の中で「自家用野菜の耕作者」が増えている。私の周りの知り人にも小作を楽しんでいる人は多い。そうした人の会話には苦労と楽しみが入り混じる。そんな方から採りたてのみずみずしい作物をよくいただく。最近は白菜と大根をストックしてる。有難いことと感謝している。

少量多品種を育てている知人は「中古の小型の耕運機を買った。次は軽トラを買いたい」という。作ったものから収入を得ているわけでもないのにと思いながら、そこまで楽しめる農業の魅力に取りつかれた彼の姿に、サラリーマン時代に見せたスーツの面影はどこにも見当たらない。

(写真:河川敷に続く肥沃な畑地)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川鵜の仕業 | トップ | 暖かい電線 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大根 (まな母)
2010-01-29 00:11:50
作っている人の顔が見える野菜は美味しさ倍増ですね。
夕方、腕にずしりと重い巨大大根を2本貰いました。早速昨日教わったビール漬けに挑戦してみます。
返信する
私も (金ちゃん)
2010-01-29 14:19:01
白菜と大根をストックしています
返信する
Unknown (tenchan)
2010-01-29 15:07:20
仕事を始める前は、義母と二人、少し広めの家庭菜園で野菜を作っていました。
小型の耕運機も使ってましたよ。
今は任せっきりになってしまいましたが。

取れたての野菜の味は格別です。
返信する
まな母さん (tatu_no_ko)
2010-01-29 19:52:12
頂いた野菜は新鮮でパリパリして、安心していただいています。
大根のビール漬け、如何な味がするのでしょうか。試食できますか?
返信する
金ちゃんさん (tatu_no_ko)
2010-01-29 19:55:10
わが家ではストックの野菜は新聞紙にくるみ、段ボール箱に保存しています。
金ちゃんさんところは?
返信する
tenchanさん (tatu_no_ko)
2010-01-29 19:58:19
耕運機の運転経験がおありですか。
30年くらい前には1反くらい耕作していましたが、公用地として買収にあい、その時で畑作業は卒業しました。
返信する

コメントを投稿

地域」カテゴリの最新記事