日々のことを徒然に

地域や仲間とのふれあいの中で何かを発信出来るよう学びます

野菊に白の勲章

2023年09月02日 | 自然 季節

 どこにいても、何をしても猛暑だった今夏、その証明が発表された。日本の平均気温は平年に比べて1.76度高く、気象庁が統計を取り始めてから125年間で最も高かったことが発表された。日本近海の海面水温も過去最高、地上も海も猛暑だったことが証明された。

 コロナが5類に移行となり、3年間見送られていた夏の行事や催しの開催を期待していたが、すべてが期待通りにはいかなかったようだ。スーパーコンピューターは実験で、地球温暖化が気温をより高めた可能性をはじき出した、と異常気象分析検討会は「異常気象」が発表している。

 山裾の道を歩いていた。道辺も法面も草がうっとうしく茂っている。草刈り回数が減った人の動きをいいことにしっかり背を伸ばしている。そんな草の間に小さな野菊が何カ所か顔を見せている。雨も少ない猛暑の中でこの小さな花がよくも生き延びたものだ、野生植物の生命力に驚く。分散しないで集って咲けばと思ったが、いや、厳しい環境の中で生き延びるため分散したのかもしれない、そう思うと白の勲章をつけているように見える。

 東京も暑かったが東北・北海道も暑かった。ブログで読んだ北海道の暑さの一コマ。暑さ凌ぎにクーラー使用を勧めるがこちらでは多くの家で持たない。あまりに暑いので扇風機を求めて電気店に、高価な品は残っているが手ごろな価格の品は複数店で無し。うちわでしのいだと載っていた。

 (今日の575) 熱中症暑気あたり越え入れ替わり
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 災害に備えて | トップ | 祥月命日 »

コメントを投稿

自然 季節」カテゴリの最新記事