東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

庭の珍客

2012-04-10 00:00:00 | 日記・エッセイ・コラム

 もはや、キジバトちゃま専用になってしまった庭。ところが、最近、いろんな動物がやってくるようになりました。
 キジバトちゃまって、与えられたエサをすべてきれいに食べてくれるんだよねぇ~、えらいね・・・・と今まで思い込んでいましたが、きれいに食べてくれる犯人はなんとカラス。
 キジバトちゃま向けとして、小麦と、小さな実、大豆やトウモロコシを小さく砕いたものなので、カラスの大きなくちばしではなかなか呑み込めません。
 首を傾げたりして、必死に小さなものでも口に入れようと啄んでいました。
 「こらっ!それはキジバトちゃまのごはんなんだよ!!」とパンパン手をたたきながら追っ払うのですが、カラスはずる賢い。
 人間がここまで秒殺で襲うわけではないと計算しているのか、キジバトちゃまがいなくなったのを見計らい、ハイエナごとくやってきます。カラスはキジバトちゃまが食べているときに急に襲うことはしないので、これは助かります。食べ残しを掃除してくれる、助っ人的な存在かな。

 今度は、なんと!カラスの色に似たような、クロネコちゃまが散歩。赤い首輪をしているので、近所の誰かに飼われていて、自由に外出させているようです。
 クロネコちゃまがゆっくりとした足取りで散歩していると、キジバトちゃまが「ネコが来たーっ!!」と一目散にパタパタと飛び逃げてしまいます。
 クロネコちゃまがいなくなったのを見計らい、またやってきます。
 どうやら、このクロネコちゃまはわが家を散歩コースにしているようで、時々見かけるとのこと。私はまだクロネコちゃまを見かけたことはありませんが・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国風のアサリ酒蒸し、バー... | トップ | 今日の青ヶ島(4月9日) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事