東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

まだ4月なのに北海道帯広市で31度っ!

2015-04-28 00:29:36 | 日記・エッセイ・コラム
 2015年4月27日(月曜日)、北海道帯広市。この日の最低気温8度。最高気温31度。
 沖縄県那覇市。最低気温20度。最高気温24度。
 東京都八丈町。最低気温12度。最高気温23度。(青ヶ島村も八丈島の観測データ)
 東京都小笠原村。最低気温20度。最高気温24度。
 寒いはずの北海道なのに、今日は那覇市より暑い31度を記録。朝は1ケタ台なので、暖房。暑くなると冷房。両方使ったかも知れない??
 ここも汗ばむ陽気なので、石油ファンヒーターや石油ストーブの収納。寒がりなので、台数がかなり多い。片付けるのが大変。
 夏季の扇風機は7月に入ってから。9月になれば、もう収納なので、暖房の出番はかなり長い。10月から4月までの半年間。

 我が家の前にある巨木。藤の奥に見えるのはスギ。1月から3月半ばまではオレンジ色。今はもう緑色に変わってしまいました。

 藤といえば、現行の120円切手。大昔の20円も藤、どこにしまいこんだのか忘れてしまいましたので、切手カタログに載っているものをアップ。
 新しいものが出ると、すぐ飛びつき購入してしまいましたが・・・プレミアム(価値)が出るのはこれから発売しなくなる、古いほうなのに・・・。

 今日は月1回の外食の日。クルマで片道40分くらい、少し遠いところの中華料理店。ちょうどレストラン街になっていて、どれにしようかなと回ったところ、「牛タン」の店を見つけ、「これもいいね」。母が「牛の舌」と手話、それを見た父が「気持ちわる~」とオーバリアクション。「今まで気づかず何度も食べたこともあるくせに!」と怒ってしまいました。「牛の舌」って言わなくてもいいってば・・・。はぁ・・・ばれてしまったので、他の店に。
 やはり、以前利用したことのある、中華料理店に決定。
 まず野菜サラダを注文。

 エビチリソース。

 豚とピーマンの黒胡椒炒め。

 カニチャーハン。メニューに載っていた写真が小さくて、ごはんの上に乗っているものは見えず。よく見たら、カニをまるごと揚げたものでした!!
 すると父が「サワガニ(川のカニ)だから気持ちが悪くって・・・硬くて食えないかも」と文句を言うので、「お店は硬いものを出さないってば!!」食べてみたら、不思議。上手に揚がっているので、柔らかい。カルシウムたっぷり。本当にごちそうさまでした〜!!旧千倉町(南房総市)のグルメ宿「まさえもん」で出される、アジの骨唐揚げは煎餅のような食感で柔らかい。我が家でも真似しても、骨が硬くて食べられない。どうやって揚げたんでしょうかね・・??
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下関市過疎地の深刻な問題 | トップ | 今日も就航ーっ!です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事