![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/71/5d159cdeab6a5cd22b967728ee743101.jpg)
終着駅は境港駅なので、線名も「境港線」かと思ったら、「境」と印字。
歴史はとても古く、山陰本線の支線として弓ヶ浜半島の北端、境まで結ぶ路線して、1902(明治35)年鉄道敷設。当時の終着駅は「境駅」と名乗っていた。
1909(明治42)年、國鐵線路名称制定。「境線」と命名し、現在に至る。境駅が「境港」に改名されたのは1919(大正8)年。
境港駅の傍らに国際フェリーのDBSクルーズフェリー(ロシア(ウラジオストク)~韓国(東海=トンヘ)~境港)が着岸する港があります。この日は寄港日ではなかったため、外国人の姿はあまり見かけませんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/fc/f1797dcddc2bb9fbebe712d5659176f5.jpg)
鬼太郎列車の天井。キハ47 2004。2000番台はあまり馴染みのない番号です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/25/f669ee164872ce5dbb1d873a725e8251.jpg)
キハ47 2019。車歴を調べてみたら・・・2004はもともと「67」を改造したため、改番。
2019も、もともとは「164」。どちらも、新製時から米トウ(米子の後藤総合車両所)所有のため、1度も山口県の山陰本線に入線したことはないようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/96/1d392147f7638441e272bb1fb448b72a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/2a/9240d90f3fa4feacd2d2c461f6955e24.jpg)
座席も楽しいイラスト付き。
現在は完治していますが、ずっと眼帯している同僚がいました。私が思わず「鬼太郎さん」と言ってしまったのがきっかけで、現在もニックネームは「キタローさん」。
境線の動画を少し編集してみました。(2分10秒)