![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/28/f0220f41c9e85ec18670ffefa1b2bc60.jpg)
駅前に家があるなんて、駅前1等地。発車時刻の3分くらい前に家を出れば、汽車に乗れる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/4c/bfbf5bd6cbbd9cda7873972c1da9abaa.jpg)
徳佐駅。部活帰り思しき高校生がたくさん乗り込んできて、扇風機をON。キハ40は国鉄時代に製造され、コストカットのため非冷房が標準。民営化4、5年目あたりに冷房装置を取り付け、最後の非冷房キハ23が廃車された2004(平成16年)あたりから中国地方ローカル線の冷房率は100%になりました。汽車の扇風機は「強」相当なので、寒くて寒くてたまらないので、長袖を羽織ってしまいました。7月21日は夏真っ盛りとはいえとも、このあたりはなぜか涼しい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/73/fe786870eb64ea16096c181d0edfe087.jpg)
涼しい理由はこの日の天気は「曇り」だからでしょうか。目に良い「緑色」が広がっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/b2/bd827b68c0d79bb838457fab0d886e80.jpg)
「長門(ながと)」と書いてあっても、読みは「ちょうもん」。長門峡駅。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/5d/a0defa9590f6e0137a3a8c03da171b3e.jpg)
長門峡でも深い緑色に囲まれていました。駅前に民家がたくさん。駅前に家があっても、JRを利用しないのであれば、収益の見込みがないと1日の本数がもっと減らされるかも知れない。クルマを持っていても、可能なかぎり、山口線を利用して欲しいな~と思っています。