東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

琴平駅

2018-04-06 00:20:18 | 2017_夏四国一周
 車内で手話でおしゃべりしているのに気づいたアテンダントさん。きっと車内放送は聞こえないかも知れないと察し、メモで「琴平駅で〇分間停車いたします。最初のお食事が配られますので、このチケットをお持ちになって駅ホームの観光列車待合室へお越しください」と知らせてくださいました。アテンダントさんもJR四国の社員。接待のプロなので、聞こえない方にはメモでお知らせするという気づきはとても嬉しい。

 えええーっ!これが観光列車特別待合室なんですか!?何だか貴族になったような気分。

 お食事券を申し込まれた方のみ、冷たいスープとミネラルウォーターを配布。

 多度津駅を出発するとマルス券で発券したお食事券を回収。その代わりに琴平駅引換券交付。どなたでも貰えると勘違いしていたようだけど、「申し訳ありません、これはお食事を申込まれた方に提供しています」ととても丁寧な対応。


 琴平駅舎もリフォームされていて、以前訪ねたよりもさらにきれいになっていました。

 3年前に来たときは全然違う。とても美しく生まれ変わっていました。

 「特急」なのに、停まる時間が長いですよ~!!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は運休日 | トップ | 欠航となりました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (老婆心)
2018-04-06 09:35:59
四国の鉄道旅行いいですね!

琴平は…金毘羅さまへお参りした際に象頭山のすそにある旅館に泊まって(とことこ走る土讃線を眼下に見ました)うどんを食べてしゅっと移動したのみ。

直後にブラタモリの「#59 さぬきうどん」「#60 こんぴらさん」を見てJRと琴電のほかに廃線が2線もあったと知り、もうちょっと丁寧に予習してから出かければよかったと後悔しました。琴電だけでも乗っておけばよかったな。わざわざ自宅から車で大旅行したので各地に時間が足らなかったです。

車は自由度が高いけれど、鉄道の優雅さはいいなあとcrayonさんのブログを読むといつも思います。
返信する
Unknown (crayon)
2018-04-08 22:34:14
>老婆心さま

ご愛読ありがとうございます。お返事が遅くなりました・・・。
確かにクルマは自由度が高く、時間に縛られませんが・・・鉄道は時刻表に記載された時間とおりに移動できるメリットもございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2017_夏四国一周」カテゴリの最新記事