東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

追加なのに、オコーッ!なわけではないでしょ!?

2020-01-28 19:47:03 | 日記・エッセイ・コラム
 今日のメシアシ。もうこの仕事は卒業したいんだけどな・・・みんな頼んだり、頼まなかったり・・・。毎日頼むヤツを自動的に「メシアシ担当」と決めつけているっぽい。前の職場ではデラックスさんが毎日頼む「メシアシ担当」。私はコンビニ、外食、出前・・・変わる変わる。ある日、注文票は誰も記入しておらず、私1人だけ。デラックスさんに「電話頼みまっせ、よろしく」と持っていったら、「はぁ?アンタ1人だけで持って来させるの!?2人以上じゃないと頼まないわよ!!」(相手は商売なので、1つだけでも喜んで持ってきてくれるはずだと思うんですけどね・・・)
 電話リレーサービスのおかげで誰かさんに頼むことはなく自分からかけられるようになったのはよかったけれど、受付締切を過ぎての追加の注文。デラックスさんみたいに「自分でしろっ!!」とは口が避けてもさすがに言えず、引き受けて電話・・・かけ先は、電話受けから料理、数階もあるフロアを岡持ちを持って駆け回り、食器回収や代金収受もみ~んな毎日1人のおばちゃま。実際の店舗も毎日開いているし、出前と掛け持ち。私から見れば、失礼ながらブラック企業のよう。体調不良で休みたいときがあっても、それでもめげずに毎日休まず運んでくれるんです。非常に忙しくって、苛立っているのか「1つ追加ですね、確認?あとでまたかけてって!」とキレられました。

 「ん??」あとでよく考えてみたら、通訳者が私の言っていない内容を勝手に付け足して伝えたのかどうかは知りませんが、もしも、それが事実だったら、通訳としては失格となるレベル。「1つ追加ですね、はーい」ならわかるけど、確認と言われているので、通訳者の問題なのか!?結局、最初に受付した分だけ持ってきてくれて、追加分は持ってこなかった。前からよく利用している通訳事業者なんだけど、毎日オペレーターが変わる変わるなので、今日のは、1人で仕切っている忙しい店に電話をかけるタイミングが悪かったのか、おばちゃまが苛立って注文を受けるのを失念したのか、それとも通訳者が余計なことを言ったのかどちらか・・・。
 前に、私が頼んだ覚えのない、丼の個数が増えて持ってきてくれたことがありました。私が個数を打ち間違える注文ミスか!?とドキっ!調べてみたら、注文票の合計より代金は増えている。あとで犯人を特定できたときに「追加したのなら私に言ってくれる?私が注文した数よりも増えているとびっくりするわ!」と叱りつけたから、追加なら〇〇が注文しておいたほうが安心と勘違いしているようだけど、本当は自分で電話をして、代金を入れたことを私に言ってくれれば助かるのにな・・・はぁ・・。コミュニケーションをもっとよくしなさいよ・・・。あと2ヶ月でメシアシ卒業なのか!?他のところに異動しても、メシアシがいなかったら、私がそこの部署のメシアシを引き受けるなんてもう勘弁。他の部署でも、毎日頼むメシアシ担当がいるかも、きっと。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京待機中 | トップ | 御殿場線も初乗車! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事