東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

「のんき屋」以来・・・注文した料理が非常に遅い

2023-01-10 00:00:49 | 2022_秋_西九州新幹線

 佐世保駅前の「さかなや道場」は居酒屋にしては禁煙のお店でよかった(今の時代当たり前なのかも)と思い、メニューを見ながら注文したいものをたくさんメモに転記。
 店内は混んでいる様子もなく、食事を終えた先客のテーブルはお皿などが片付ける様子もなく、出しっぱなし。厨房ではオーナーらしきスマートな中年男性1人。注文を取ったり、料理を配膳したり、たまに料理を作ったり、皿洗いなど何役もこなしている坊主頭にぽっちゃりな若い男性1人。ここのお店は2人で仕切っているのか・・・。
 「まずは、これをお願いします」と渡すと、すぐ奥へ引っ込んでしまいました。先に飲み物とお通しが運ばれると思いきや・・・なかなか来ない。
 かなり時間が経ったあとにやっと運ばれてきました。かんぱ~い!!

 海老の唐揚げ。時間がかかったとはいえ、熱々の揚げたて。美味しかったです。

 今度はお刺身。本日の水揚げ内容により、ネタも変わるとのこと。

 関東のお刺身醤油はしょっぱいんですけど、九州は甘口になっています。友人もすぐ気づいたらしく、「九州のお刺身醤油だね」と。本州最西端の山口県日本海側も九州の甘口タイプなので、すごく懐かしい味。

 ここまで来ると、注文してすぐ料理が運ばれるように見えるんですけど、実際は・・・・
 1品が来るまで平均20~30分。
 追加の注文を承ったというハンディPOSに入力しているのが見えたのに、なかなか来ない。しびれを切らし、「あの、すいません。さっき、注文したんですけど、まだ来ていないんですが・・・」と督促。
 店内を見回すと、対応の遅さにイラッとして途中で切り上げるお客さんも。そりゃ、2人で仕切っているお店なので、すべてのお客さんに気配りや対応もできないんでしょ。もう少し人を雇え!!!
 「ここのお店は、県外のお客さんを対象にしているので、リピーターになってもらおうとは思えない経営だね」と友人が話していたとおり。
 こんなお店、北海道の「のんき屋」以来。あのときの記事は こちら
 2013(平成25)年7月28日なので、な、な、な、なんと10年前っ!!
 こんなに経つんですかね。速いねぇ・・・。
 会計を終えて、レシートをろくに見ずにお店を出た直後、友人が「ちょっと、待って!ここのお店、いい加減なので本当に注文したとおりなのか確認したほうがいい」とのこと。注文した内容を確認すると、やはり!!二重にカウントされた商品が!!!しびれを切らし、まだ来ていないんですけどー!!!と叱りつけたときにハンディPOSに注文入力したのか。やはり。
 「この商品はね、1つしか注文していないのに、2つって記載されていますね」と文句を言うと、「申し訳ございません」と平謝りしながらレジスターを操作し、返金してもらいました。友人が気づいていなければ、千円損するところでした。ありがとうね・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11年間も休止だった駅が復活 | トップ | 本日は東京待機中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2022_秋_西九州新幹線」カテゴリの最新記事