東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

苫小牧の居酒屋「のんきや」は名前とおり「のんき」

2013-10-30 00:28:03 | 2013北海道・江差・小幌駅
 

201310300001もうすぐ11月だというのに、7月下旬に行った北海道の話です。自分の好きな場所に行くと、話が長くてきりがなく・・・・(笑)
 苫小牧駅で翌日乗車予定の指定席券に変更してもらい、目の前にある「ホテルルートイン苫小牧駅前」にチェックイン。苫小牧に向かう電車の中で携帯電話から予約したこともあり、チェックイン手続きはスムーズ。携帯電話で予約した同時にカード決済なので、フロントに私が来たことを伝えるだけですぐに部屋を用意してくれました。部屋の高さは特にリクエストしていないのに、最上階の11階を案内されました。1番上のお部屋なんて、VIP気分(笑)
201310300002
 晴れていれば、明日は小幌に行きたいのに、にわか雨。
 部屋から見える、苫小牧の街並み。
 雨が降っているので、できるだけ外出せず、ホテル内で夕食を済ませたい。
 ところが・・・7月28日は日曜日なので、ホテル内のレストランは休業日とのこと。
 フロントの係員に「歩いて行ける距離に、食事ができるところはないですか?」と聞いてみました。
 「少し歩いたところに、居酒屋ののんきやがあります。ホテルと提携していますので、ルームキーを見せると5%の割引になります」
201310300006
 言われたとおり、「のんきや」に行ってみました。お店の雰囲気からにすると、喫煙OKっぽい。ドアを開けて、中の様子をチェック。奥の座敷に男性軍団がパカスカとタバコ吸い。手前のテーブル席は誰も座っていません。
 店員さんに「奥の座敷にどうぞ」と案内されました。あの座席だと、タバコ吸いの横なんでしょ、「ここがいいですよ!!」とテーブル席を希望。
 「あっ、ここは雨もりのしずくが落ちるんですよ。テーブル席はダメなんですよ!!」と「雨漏り」の仕草。不運にも、パカスカ族の横・・・。男性ばかりで、肺気腫(※)の一歩手前、ひっきりなくタバコを吸いながら酒を飲んで食事。そんなの同時によくできるな~と感心。タバコの先っぽから出てくる煙は、有害物質たっぷりで吸わない人の髪の毛や服にこびりつくなんて、非常に迷惑っ!!やはり、ここは喫煙率ワーストワンの北海道っ!!日本全国の喫煙率を調査したところ、北に行くつれに喫煙率が上り、北海道がワーストワンになっています。ちなみに喫煙率が低いところは西日本、ナンバーワンは奈良県。
 (※)肺気腫と診断されると、もう治療の施しようがない。余命数年というパターンが多い。長年の喫煙が原因でお亡くなりになった方も知っていますので、タバコを吸う人にはさりげなく禁煙の奨めをしています。喫煙者は、自分はニコチンの支配下に置かれている自覚がないようです。ニコチンに振り回されっぱなしの一生はもう勘弁だと目覚めて欲しい。

201310300003
 注文しても、なかなか料理は運ばれてきません。飲み物を頼んだのに、すぐには出ません。
 お店の名前が「のんきや」だから、注文を受けても、の~んきにしているでしょうか・・・。カウンター越しに厨房なんだけど、料理人が忙しく動き回っています。
201310300004 201310300005  この写真だけではなく、他に北海道しか出ないメニューを注文しましたが、運ばれるまでの時間が長すぎる。
 腹ペコなので、待ちきれずに「さっき○○を注文したんだけど、それはまだ出ていません。新たに別の料理を注文しますが、○○はタブって作るようなことはしないようにお願いします」と慎重にリクエストする始末。頼んだものがまだ来ないとしびれを切らしても、友人は「まあまあ、落ち着いて。これからの時間たっぷりあるし、のんびりすればいい」となだめられてしまいました(笑)。
 料理は美味しかったですけど、お店の名前とおり「のんきや」。注文してから運ばれるまでの時間が長いというのは覚悟です。
201310250004  夜景。雲が出てきて、少しずつ晴れたようです。
 明日の小幌行きは・・・・。テレビの天気予報を見ると、29日の室蘭地区は雨60%。期待できない。
 今も日本一の秘境駅、小幌に降りてみたい気持ちは変わらず。友人も同じような気持ちでいっぱいなはずなので、リベンジはいつになるのか!?(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱帯低気圧がなかなか台風2... | トップ | 式根島もそろそろ終焉・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2013北海道・江差・小幌駅」カテゴリの最新記事