東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

わずか5日目で制裁

2012-04-27 00:00:00 | 日記・エッセイ・コラム

 朝、三宝港ライブカメラを見たところ、桟橋に白波を打っていました。「今日は多分難しい」と予想していたとおり、欠航。
 2年前の青ヶ島で。テレビの三宝港中継を見ると、大袈裟な波ではなさそう。「今日は船来ますよね?」と若女将さんに尋ねると、「欠航でーす!」「この程度でも欠航なんですか?」と驚いて聞くと、「ほら、桟橋に白波が打っているんでしょう、これはダメなんです」と画面超しの桟橋に指を差しながら解説。
 今朝見た、桟橋は若女将さんに説明されたとおりと同じ状況でした。
 さっき、ライブで夜の様子を見たところ、旧堤はもう波がかぶっている状態。明日(27日)も欠航確定。28日(土曜日)は就航できそうな予想です。
 往復ともヘリを確保できていれば、安心して青ヶ島に行けるのですが、ヘリは9人乗りなので、なかなか電話がつながらず何回もリコールしていたら満席ってこともありそうです。

201204270002
 今朝も野良猫が来ました。
 「お腹空かして来たでしょうね~」と、ご飯を盛り付けてあげました。
 ところが、長時間も居座り、なかなか帰ろうとしません。
 
 

 「ごはんが足りないですかね?」と母がさらに与えようとしたところ、いきなりキーッと怒り、手の甲に鋭い爪を立て、引っ掻く。それで出血してしまいました。
 「可愛がって5日目、そろそろ人間に慣れる頃だ。爪を立てないネコパンチならまだしも、爪を立てたというのは、明らかに敵意を持ったと解釈できる。よって、本日より、この野良猫に制裁を加える!!」。
 「もう食べ物を与えなくてよい。また来たら、追っ払うこと!!」

Img017
Img019 私はネコ嫌いというわけではありません。山口の実家で可愛がっていた野良猫にたぶってしまい、今回も可愛がってあげようと思っていた矢先です。
 山口の猫は人間を敵とは思わず爪を立てて引っ掻くということはありませんでした。
 「絆」という契約を申し出て、爪を立てて解除したのもあなたですからね・・・。
 猫も可愛いと思いつつも、心を鬼にしなければなりません。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キジバトちゃまと野良猫交互... | トップ | 今日のキジバトちゃま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事