東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

JR四国のキハ47が・・・

2015-01-13 23:54:38 | 2014坪尻・和歌山(たま駅長)
 今回、四国を旅して気づいたこと。土讃線、牟岐線はすべてJRになってから新製されたもの。15年前は旧国鉄のキハ40や47に四国コーポレートカラーのライン(色はスカイブルー)が入っている車両だというのに、いずこへ??と思ったら、なんと、ミャンマー国鉄に譲渡したそうです。
 JR北海道、JR西日本、JR四国3社並びのディーゼルカーが見られます。動画を拝見したところ、お国柄なのか、ドアを開けっ放しにして走行、ガラスが割れたままでも平然。動画を拝見し、危ないな~と思えるところや、車両を長年もメンテナンスせず、ボロボロ朽ち果てても平然とか・・・。日本は安全第一、しっかりメンテナンスされていることがわかります。(例外なのは國鐵廣島支社。でも、現在は國鐵廣島支社体制が崩壊しつつ、民営化28年目でようやく廣島支社管内の山陽本線に新型227系運転開始予定。下関は113系や117系やJR九州から入る電車も交直流どちらも使える古い國鐵411系ばかりなので、真新しい227系が入ると言われてもあまりピンと来ない。
JR北海道のキハ48も、もともとは寒冷地仕様の二重窓。あつーい常夏のミャンマーだと二重窓は活かされず、窓を全開。
 現地の様子を詳しくリポートされているホームページを見つけましたので、ここにURLを記載しておきます。

 ・ ミャンマー国鉄日本からの譲渡車両
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うちなーごはん | トップ | 【動画】西様似~様似 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2014坪尻・和歌山(たま駅長)」カテゴリの最新記事