東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

西と四国の境界駅で乗務員交代

2020-07-15 00:16:42 | 2019_年末_錦川鉄道&芸備線

 マリンライナーは「快速」なので、沿線の主要駅しか停車しません。妹尾駅。まもなく、女性車掌さんの検札。ちらっと指定席券を確認し、座席表にチェック。スタンパー無し。

 早島駅。

 次は茶屋町。ここで宇野方面へ分岐します。瀬戸大橋が開通する前までは宇野から高松までの国鉄のちJR四国の「宇高連絡船」で結ばれていました。
 瀬戸大橋線は何度も通っているので、宇野から高松まで四国フェリーによる連絡船で高松へ向かう方法を検討していましたが、なんと令和元(2019)年12月16日を以て休止。

 児島駅。ここでJR西日本からJR四国へ引き継ぎ。

 東京からのサンライズ瀬戸もここで交代。JR東日本、JR東海、JR西日本、JR四国の4社にまたがっての乗務。かつてはJR西日本の車掌さんが東京から出雲市、高松まで全区間乗務していましたが、数年前から自社ごとの社員に変更。九州からの東京までのブルートレイン最盛期はJR九州の車掌さんが東京まで。東京から九州方面のブルートレインに乗ると車掌さんが故郷の制服で検札にお出まし・・・ということもあった。今の時代、唯一、越境乗務しているところは、北陸新幹線の長野から上越妙高まではJR東日本だけど、すべて西日本の乗務員。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の船は欠航 | トップ | 【存続決定】秘境駅・利用者... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2019_年末_錦川鉄道&芸備線」カテゴリの最新記事