東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

北越急行ほくほく線

2023-03-27 00:00:29 | 2022_秋_只見線&青海川

 北越急行ほくほく線はもともと国鉄の「北越北(ほくえつほく)線」として1968(昭和43)年に着工されましたが、膨らみ続ける国鉄の赤字により途中で工事を凍結。地元が第三セクターとして建設し、1997(平成9)年に全線開通すると、首都圏から富山、金沢方面のショートカット路線としてJR西日本の特急「はくたか」を走らせ、上越新幹線の越後湯沢駅で接続。
  
 速度160キロで走行可能な線路の規格になっており、北陸新幹線開業前ではJRが北越ほくほく線に使用料を払っていたため、収益は全国の第三セクターの中で断トツだったそうです。
 北陸新幹線が開業すると、特急「はくたか」は新幹線に譲ってしまいました。

 まつだい駅。十日町市市はここまでで次の駅から上越市に入ります。

 ほくほく大島駅。

 「はくたか」のように160キロ出せないんですけど、駅と駅の間が長く80~100キロは出しているようです。

 虫川大杉駅。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京に劣らないほどの大都市... | トップ | 本日は条件付きです »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2022_秋_只見線&青海川」カテゴリの最新記事