東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

JR日本最南端の駅・西大山駅

2017-04-17 00:00:00 | 2016九州

 東開聞駅を出ると、次はJR最南端の駅、西大山駅。枕崎駅は少し北寄り。

 12月だというのに、修学旅行!?高校生がわんさか~いましたよ。どこの学校なのか存じませんが、観光コースに「西大山駅」を取り入れるなんて、すごいですね。

 幸せの「黄色いポスト」。黄色いジャケットを着用されている方は、観光協会の方。

 北緯31度11分。
 青ヶ島の北緯は32度27分なので、ここは青ヶ島より南へおよそ100キロ南に位置しており、須美寿島(東京都直轄の無人島) と同じくらい。 (ちなみに東京駅は北緯35度41分)

 最北端 北海道・稚内駅。鉄路で来訪
 最東端 北海道・東根室駅。クルマで来訪
 最西端 長崎県・佐世保駅。クルマで来訪
 最南端 鹿児島県・西大山駅。やっと今回、鉄路で来訪。 

 実は西大山駅、6年ぶりなんです。
 東日本大震災が起きた、2011(平成23)年。夏休みの長期休暇(昔は「休むなっ!」出勤依存症のパワハラ上司ではなかった)を取り、羽田-鹿児島空港-嘉例川-(JR)-鹿児島泊-(レンタカー)-指宿泊-(九州新幹線)-博多-(レンタカー)-山口県の故郷で過ごし、福岡空港でレンタカー返却-羽田。

 平成23年9月20日。台風が接近しているさなか、無理にして観光。台風が来ているとは思えないような天気に恵まれました。

 右に見える大きな山は「開門岳」。

 鹿児島中央方面の風景。
 あの時はレンタカーで来たので、「指宿枕崎線」に乗ったとは言えず。あれから6年後、指宿枕崎線全線乗車実現!!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この先のあおがしま丸予想 | トップ | 山陰本線はわずか12.3キロ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西大山駅 (しげなか)
2017-04-18 15:39:58
お久しぶりです。
オイラは異動なしでした。オイラのほうのパワハラ上司も異動なしでしたが、降格。。。
ちょっと当たりが弱まったのは良いのですが。。。

さて西大山駅。
オイラは1回目は指宿枕崎線で通過、2回目はレンタカーででした。
指宿枕崎線で行くのはちょっと厳しいですよね。
ここからの開聞岳が印象的でした。
返信する
開門岳 (crayon)
2017-04-18 22:57:56
>しげなかさん

おお~!そうでしたか!悪さをすると自分に報いが来るのは当然のお仕置きですな~!!
そうですね。指宿枕崎線で本数が多いのは観光名所の指宿を過ぎて山川まで。この先は鹿児島交通バスのほうが軍配が上がるほうなんです。枕崎駅前に鹿児島中央行きのバス停があって、比較的本数も多い。枕崎市民からにすれば、JRで遠回りするよりもバス!と考えているのか、JRは1日4本しかないんです・・・。
でも、枕崎市民のご好意により、莫大な寄付金で立派な駅舎まで建っているわけですので、少しつじつまが合わないような気がします・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2016九州」カテゴリの最新記事