東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

追悼 高倉健(鉄道員ぽっぽや主演)

2014-11-20 00:50:25 | 2014小幌・日高本線・幾寅

 次の記事は・・・日高本線の苫小牧から終着駅・様似までですが・・・11月10日、日本を代表する俳優の高倉健さんがお亡くなりになったと訃報が昨日入りました。ご冥福をお祈りします・・・。高倉健さんと聞いて、真っ先に思い付いたのは映画の「ぽっぽや」主役。字幕付きを東京・有楽町で上映されたときに鑑賞。
 廃線が決まった北海道のローカル線・幌舞線の終着駅である幌舞という設定で撮影されましたので、現存する駅ではなく架空の駅です。

 浅田次郎さんの小説に書かれた幌舞駅は石炭輸送路線の終着駅、小さな木造の駅舎なので、そのイメージにふさわしいところは根室本線の幾寅駅が選ばれました。映画では、駅ホームの先に雪をかけていかにも終着駅っぽい雰囲気が出ていましたが、実際は現役路線の途中駅です。

 幾寅駅の中にあった、ロケが行われたときの写真。

 廃線を間近に控えたローカル線の駅長。過去に亡くした娘を広末涼子さんが演じました。今も生きていたら、中学生の姿、夢のようで幽霊だったというストーリー。

 撮影が行われた1998(平成10)年もJR北海道の幾寅駅として、時刻表通りに停車。映画に出ていたキハ12は空いている時間帯を利用して、特別に運行されたようです。
 幾寅駅であまりにも浮かれていたせいか・・・あとになって、とんでもないことを仕出かしたのに気づく。
 北海道最終日の9月27日(土)の新千歳空港。帯広で借りたレンタカー屋さん、千歳での返し方についての説明がなく、直接空港へ。何回も利用している那覇空港と同じく、少し離れた場所の営業所へ返車する必要があり、少しむっとしてしまいました。もちろん、帯広で借りたときに千歳での返し方について説明がなかったぞ!と叱りつけてやりました。
 手荷物検査完了、搭乗前に友人が撮ってきた写真のデータをノートパソコンにコピーしようと思い、かばんを開けました。ノートパソコンはあって、デジカメはある。もう1つのビデオカメラがない。「おかしいな?うちのビデオカメラって知らない?」「ビデオカメラ?かばんのどこかでまぎれているんじゃないの?全部1個ずつ出してみて」
 9月27日といえば、御嶽山噴火のあった日、出発時間が大幅に遅れるとディスプレイに表示されているので、荷物を丹念に調べてみました。それがないですよ!!
 「レンタカーのうしろに置き忘れちゃったかな?返すときに見てなかった?」と聞くと、「レンタカー屋の係員がドアを全部開けて、忘れ物はないか全部チェック済みだよ」「じゃあ、どこかで置き忘れたってこと?最後に降りたのは、占冠(しむかっぷ)駅だ!!占冠だよ!!」友人が思い出したかように、カメラを取り出して、撮影内容をチェック。
 「占冠駅で忘れたって言うけど、うしろにカメラは置いてないよ??」「確かに・・・ないね?まさか・・・幾寅??」

 この画像を拡大してみると・・・・

 「ありましたよ!ここ」(郵便ポストの下にある、フラワーポットの隅に黒いものがビデオカメラ)。
 オーマイガー!!!出発時間が1時間遅れなので、今のうちに電話だっ!!(電話といっても、プラスヴォイス社の代行リレーサービス。パソコンやスマホの文字を音声に変えて通話先に伝え、相手の音声を文字に変換してくれるサービス)真っ先にかけたのは、幾寅駅管轄の警察署。「紛失届はありませんね。パソコンから紛失届の申請ができるようになっているので、そのようにして下さい」と素っ気ないお返事。心の中で(いきなり紛失届の話にするんじゃなくて、駅の近くに交番があるので、置いてあるかどうか見に行ってくれればいいのに・・・)と切りました。地図を見ていると、駅から役場に近いから役場に電話。時間外は総務課ではなく、警備室につながりました。それも、素っ気ない対応なので、その場にあるかどうか見に行ってくれとは言えず遠慮して切りました。警察も役場も役人だから、ダメなんだろうな。人が困っているんだから、少しは見に行ってやろうという気持ちはないのかねぇ・・・。私も一応、同じような立場だけど、遠くから来たお客さんからの忘れ物の問い合わせがあったら、自ら進んでその場所にないかと少し離れていても、確認しに行くつもりはありますよ。
 「手元に戻ってこれる可能性はある?」と友人に聞いてみました。
 「鉄道マニアがそっくりもらって私物化にする可能性は50%かな、よい人に拾われて届出。五分五分」
 「はあ・・・よい人に拾われますように・・・」と願いつつ。
 小幌駅や日高本線の光風明媚な風景ばかり収録しているので、なくすと痛い。
 最後の切り札は、幾寅駅のとなりに建っている、立派な情報プラザです。「朝一でもいいので、駅前ポストの下にあるフラワーポットを調べてください」すがるような気持ちで連絡したら・・・・
 「見つかりましたっ!!」
 「あー、よかった」。情報プラザは日曜日休館なので、月曜日の朝早く、連絡が来ました。ということは、日曜日はまる1日その場で誰も気づかれず、放置。

 「官」はダメダメ尽くしだけど、NPO法人はかなり親身になってくれます。数日後、無事に戻ってきました!!見つけてくれた南富良野観光協会の方、本当にありがとうございます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

便利ツール