ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

仮面ライダーギーツ 第33話「慕情Ⅰ:バッファ無双!」

2023-04-30 09:35:34 | 仮面ライダーギーツ
仮面ライダーギーツ 第33話「慕情Ⅰ:バッファ無双!」

 「全ての仮面ライダーをぶっ潰す力」を得た道長によって作り変えられてしまった世界には英寿も景和もいない。しかし戦いは続く……ツムリはIDコアを渡す際に「あの……ごめんなさい」と切り出していました。人の命など何とも思っていない、ショーが盛り上がれば良いという趣旨のもとでは、とても今までのように「おめでとうございます!」なんて口に出来ないでしょう。
 祢音は辛い記憶を忘れた状態で生きており、キューンはそれを受け入れ、道長も「それ(IDコア)に触るな」という彼なりの気遣い?もありましたが、ベロバによって強制的にゲームに参加させられてしまう羽目に。本当に人の嫌がることを積極的にやりますね、この人……ですが、祢音はベロバが思っていたほど弱い存在ではありませんでした。これが逆転に

 当初は道長を倒せばデザグラを取り戻せると悠長に構えていたチラミも、さすがに全滅とあっては焦らざるを得ず、ギーツとタイクーン復活のためにサポーターに頼ることに。しかし道長の前にはジーンとグレア2でも相手にならない。攻撃力は元より防御力も圧倒的。単に硬いというよりは、ゾンビ故に「攻撃を喰らっても死なない」ことが拡大解釈された感じですかね?
 しかし道長はこう、イマイチ敵としての魅力に欠けると言いますか……立ち位置的には「仮面ライダー鎧武」の戒斗に近しいものを感じますが、自分が気に入らない世界はぶっ潰す!と、派手に駄々をこねているだけのように見えなくもなく……どこか自棄になっているようにも見受けられますし、矜持とか誇りがあまり感じられないため、魅力を感じづらいのかな。


 絶体絶命の窮地の中、ツムリ「英寿…」と祈った瞬間、何と英寿が主題歌と共に復活!「勝ち切ってみせて」の瞬間にギーツへの変身するのは熱かったです。その復活にはツムリが関係しているようですが、彼女自身は何が起こったか把握しておらず、全てを知るのはデザイアロワイヤルの開幕を宣言した謎の存在・スエルの模様。
 となると、ツムリは英寿の母親、創世の女神の生まれ変わりなんでしょうか?「母さんに会いたい」という願いが叶えられなかったのは、既に叶っていたから……?


 そんなこんなで思いのほか早く復活したところで、また次回。景和に関しては映画でチラッと見せた一面が気になるところですが、果たして。

コメント    この記事についてブログを書く
« ひろがるスカイ!プリキュア ... | トップ | 王様戦隊キングオージャー ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。