ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

仮面ライダーギーツ 第42話「創世Ⅳ:女神完成 闇の刃」

2023-07-02 09:36:24 | 仮面ライダーギーツ
仮面ライダーギーツ 第42話「創世Ⅳ:女神完成 闇の刃」

 ギーツワンネス……?「ワンネス」で調べると「唯一」とか出てきますけど、劇中で別れた英寿が一つになって唯一のエース=ギーツワンネスになるのかな?

 さてタイクーン・ブジンソードに変身した景和の一撃により道長はリタイア……かと思いましたが、さすがゾンビ、しぶとい。ですが元より景和は殺して楽にするつもりなどなく、沙羅の命を奪った苦しみを生き続けることで味わわせようとしていた様子。その後ツムリに接する様や、英寿への態度など、狂気度が一層増しているのが伺えます。如何にもな悪のボスではなく、一般人の服装というのがまた怖い。祢音に対しては比較的穏やかだったのは、沙羅と親しくしていた人物だからでしょうか?
 にしても英寿から「ツムリに罪は無い」と言われた時の「はいはい、またその話ね」みたいな態度が腹立つなぁ!(笑。そしてこの期に及んでまだミツメに罪を償わせなかった云々を言い出すのか……仮に彼女に罪を償わせていたとしても現状が大きく変わったとは思えないんですよね……結局大智がパラサイトゲームを仕掛ける流れになったのは変わらなかったのでは?

 そして養分にした人間の人格や記憶を受け継いだ大智は、沙羅の記憶も獲得済み。どこまでも沙羅を蔑ろにする景和は当然ぶちギレてブジンソードの力で圧倒。「悲しき涙を仮面で隠す戦士のことさ」と語るケケラの策にはまってしまったようで悔しいですが、BGMも相まってマジでカッコいいからズルいよなぁ、タイクーン・ブジンソード。

 一方で道長は「自分はどうなってもいいが、他の人間は別だ」と、景和にボッコボコにされても、デザグラプレミアム会員の特権で怪人への変身能力を得たケケラ&ベロバを相手取っていました。力及ばずとはいえ、単身抗い続ける様はカッコよかったですね。久々にコマンドフォームも見られて嬉しかったです。フィーバーといいコマンドといい、何だかんだで使われ続けるの良いよなぁ、ギーツ。

 
 そしてジットらによって第2の女神にさせられようとしていたツムリ。最後の最後で抗いこそすれ、ほぼ意思は無くなってしまった様子。加えてデザグラの犠牲者が蘇った世界ということは、決して良いことばかりとも言えない気がするんですよね……加えて沙羅はデザグラの犠牲者ではなく、パラサイトゲームの犠牲者だから蘇らないとかありそうな気がする……
 果たして英寿は姉を救えるのか。金のヤマネコライダーは一体何者なのか。気になるところで、また次回。

コメント    この記事についてブログを書く
« ひろがるスカイ!プリキュア... | トップ | 王様戦隊キングオージャー ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。