ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

機動戦士ガンダム00 Ⅱ 第24話「BEYOND」

2009-03-23 09:45:05 | 2008年アニメ
機動戦士ガンダム00 Ⅱ 第24話「BEYOND」

檻の中の平和
通路で向き合うスメラギとビリー。ビリーは秩序が保たれている、檻の中での平和を享受しようと考えている一方で、スメラギは自分たちの手で未来を作ろうと言う。

消えていく命
GNアーチャーは中破し、オーガンダムは粒子が切れ、ラッセの体も危うい。
ガガの特攻を喰らったレグナントとダブルオーライザーだったが、ルイスは何故か無事だった。刹那は沙慈にルイスを連れて安全な場所へ行けと命じる。あの、ガガやら光線が飛び交っている宙域を、殆ど生身で動けと?(汗。
リボンズと対峙していたティエリアは、リボンズに撃たれ・・・え?ティエリアがぁぁ!?
ルイスを助け出した沙慈だったが、ルイスは狂気により沙慈の首を絞める。そして頭を抱え、苦しみだしたルイスは倒れ・・・


命の輝き
トランザムの発動で刹那は仲間たちの命が危機に瀕していると知る。「そんなこと・・・させるかぁぁぁ!!」
刹那の叫びに呼応し、ダブルオーライザーには「TRUNS-AM BURST」の文字が浮かび上がる。

あふれ出した膨大なGN粒子により、イノベイターの脳量子波は乱れる。そこへ聞こえてきたのは死んだはずのリジェネの声。刹那はどうやら完全なる進化を遂げた真のイノベイターになった様子。

その影響により、人々は互いの意志を伝え合う。スメラギとビリー、マリーと小熊。「分かり合おうとしなかった」と父を批判する小熊。「何故わかってあげようとしなかった」とマリー。小熊にしてみれば「何も言ってこなかった父が悪い」んでしょうかね。まぁ小熊なんてどうだって(汗

そして更にラッセの体の痛みまで治してしまう。GN粒子便利すぎだろww
ルイスも目を覚まし、暖かな光を感じる。その光は刹那の心の光。未来を照らす光。


奪還
GN粒子はリボンズの脳量子波すら乱していた。その隙を突かれて、リボンズはヴェーダへのリンクを拒絶されてしまう。ヴェーダを把握したのはティエリアだった・・・頭打ち抜かれたはずなのに、何故目が光っているのか?
ティエリアはセラフィムガンダムを遠隔機動させ、ガンダムフェイスを解放。トライアルフィールドを精製する。ナドレのトライアルシステムの強化版かな・・・それ、本来はナドレの役目だったんじゃないか(涙

ヴェーダにリンクする機体が停止し、これで戦いは終わりを迎えるはず。
アルケーガンダムも動けず、ケルディムにより破壊されてしまう。逃げ出したサーシェスに銃口を向けるライル。ふとアニューの声が聞こえ、躊躇うライルだったが、今度は引き金を引くことが出来、家族の仇をとる事が出来た。咎めを受けようと、ガンダムマイスターとして戦い続ける事を決意したライル。最終回目前ですけどねw

イオリア計画
どうもティエリアの意識はヴェーダとリンクする事で生きている様子。彼はこの能力で仲間を救う事が出来たから満足だそうで。こっちとしては不満だがw

ティエリアによれば、イオリア計画は矛盾をはらみつつも、人類の意志を統一。争いを排除した上での外宇宙への進出、未知の存在との対話を想定していた計画らしい。そのためにも人類は分かり合い、変わらなければいけない。

全てが終わったかに思えたその時、セラフィムガンダムが大破され、トライアルフィールドが消失する。これはこれで残念(涙。
そして現れたラスボスのリボンズキャノン・・・マジでこの名前なのだろうかw


感想
「ティエリアとGN粒子すげー」という話でしたw
他の方のブログを拝見したところ、どうもイノベイターは頭を撃たれなければ死なないとの事で。なのでリジェネも意識だけは生きていたと。でもティエリア頭撃たれてるよなぁ。最初に撃たれた瞬間に、意識だけヴェーダに飛ばしていたのか?でも目光ってたし・・・謎。

何でも出来ちゃう粒子・GN粒子のおかげでルイスやラッセを救い、スメラギとビリーも分かり合えてました。レグナントの出番はもう無いのかな。
でもアレだけ大袈裟に介抱したトランザム・バーストの役目はこれだけ?戦いじゃなくて、対話のための機能だったとしたら、ちょっとガッカリ。
今回、色々あっさり過ぎる気がする。

次回はいよいよ最終回なのですが、一体どうなる事やら。ブシドーは刹那の援護が出来そうだけど、マリナがどう関わってこれるのか不安。歌って終わりだったらいろんな意味で泣くぞw
映画化するのかな。

しかしリボンズキャノンねぇ・・・パージして中からガンダム出てきたら笑うw

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« みなみけ おかえり 第12話... | トップ | アキカン!~別離編~ 第11話... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
死者が増えている (O-666)
2009-03-23 18:43:24
ども こんにちは まず最初にティエリアが死んだのにはショックを受けました・・・まさしく「絶望した!!」って感じです・・なんていっていたらリジェネとティエリアが声で出たりしてこっちはビックリ!
返信する
O-666さんへ (アル)
2009-03-23 22:20:02
こんばんは。

>まさしく「絶望した!!」って感じです・・
その言葉が思いつかなかった自分に絶望しました(苦笑。

>リジェネとティエリアが声で出たりしてこっちはビックリ!
とりあえずティエリアが生きていたので安心しましたが、今後ずっとヴェーダとリンクしたまま意識のみの存在で生き続けるのでしょうか。もし映画で続編・・・なんてことになったら、ティエリアの出番は声だけに?
返信する
~ティエリアVSリボンズ回想1~ (E-57)
2009-03-25 01:36:25
ティエリア「ベーダは返してもらう。」

リボンズ「僕の意識はベーダと一体化している。つまり、僕はベーダと合体したんだ!」

テ「何?それは僕が~!」

(ダッン!ダッン!)

テ「二度もよけた!?」

セルゲイ(?)「発射までのタイムラグは承知済み」(笑)

リボ「僕はイノベイターを越えたイノベイターだ。」

テ「それでも・・・だとしても!」

(ダッン!ダッン!ダッン!ダッン!・・・)


テ「玉切れ・・・だがいくらニュータイプと言えど体を使ッ」

(ダッン!ダッン!ダッン!)

リボ「フッ、それはエゴだよ!シャっ・・・ティエリア!」

テ「絶望した!肉弾戦に持ち込もうとしたら撃たれた!(ガクッ)」

リボ「フッフッフッ・・・んっ?何だこれは!?錬成陣?」

パンッ!パンッ!(手の音)


リボ「リジェネ!?それは4月からの~」

(リボンズ、ネーナに押さえつけられる。)

ネーナ「盛大に喉元食いちぎってやるンだからね。兄さんいまだ!」

リジェネ「いまだ!この時を待っていた。」

テ「合体!!」

リボ「なんでやねん!」

リジェ「後は任せたティエリア(ガクッ)」


ネーナ「じゃあニィニィズのとこ帰るね。」

テ「了解、セラフィム目標を破壊する。トライアルフィールド!!」

リボ「なっ!?動けない?」

テ「僕はベーダの制御化にある~(割愛)(笑)」

ヒゥーン


テ「システムダウンだと!?」
返信する
こっちが後です。 (E-57)
2009-03-25 01:45:39
テ「システムダウンだと!?」


シャア(?)「君達ロンドっ・・・ソレスタルビーイングの頑張りすぎだ!」

リ「ようは、この部屋で、ドンパチやりすぎたという物言いさ。」

テ「クッ」

リ「僕には帰らなければならない所がある。脱出する。
(ヘルメットが無ければ即死だったよアルテイシア)」

~(終)~


この物語はフィクションであり登場する人物、団体、組織名、1シーズン17話ぐらいに出ていて、絹江に接触していたパイロットはジニン大尉とは関係なく架空ものです。


PS.「最高のフラッグと見せ場と給付金を所望する。」(笑)


(勝手にティエリアとリボンズのあの間に何があったか考えてみました。)
返信する
E-57さんへ (アル)
2009-03-25 07:53:23
おはようございます。

所々の小ネタも良いですが、ネーナがあっさり帰って行ったのが面白かったです(笑。
さすがのヴェーダも拗ねてしまったのでしょうか。

>最高のフラッグと見せ場と給付金を所望する。
フラッグも、見せ場も殆どもらえていないグラハム。最終回で刹那とリボンズの戦いに無理矢理絡んできそうで怖いです(汗。

言われて見ると、鋼の兄弟や炎の大佐は出てるんですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。