ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

ガヴっと変身!

2024-07-02 07:22:14 | 仮面ライダーシリーズ
 というわけで、9月放送開始予定の新たな仮面ライダーは「仮面ライダーガヴ」とのことです。

 今回のモチーフはお菓子!……フルーツ、ゲーム、時計(顔に「ライダー」)といった平成ライダーのおかげで今回も違和感なく受け入れております。お菓子モチーフというわけではないですが、スクラッシュ「ゼリー」を用いて変身する仮面ライダーはビルドにいましたし。

 解禁されたティザービジュアルや「変身ベルトガヴ」を見ると、基本フォームはグミの様子。
 他にお菓子といえば、チョコレート、クッキー、ゼリー、カステラ、アイス、プリン、マカロン、シュークリーム、ガム、ポテトチップス、羊羹、大福、どら焼き、煎餅、饅頭などなど……一口に「お菓子」といっても和洋だけでも種類は様々。アイスを食べれば冷気を扱い、辛いお菓子で火を放ち、フーセンガムで空を飛び、「おまけ付きのお菓子」を基にしたアイテムを使うことで、新たな武器を扱えるようになったり……割と色々出来そうですね。
 
 また、変身ベルトガヴは、口を連想させる見た目をしており少々怖い感じもします。その理由が「ワリオランド2」のとあるステージを思い出すから、というのは伝わりづらいと思いますが(苦笑。
 ベルト下部のピンク色の部分が舌を模していて、そこを一旦下げて「ゴチゾウ」なるアイテムをセット。ビルドドライバーを髣髴とさせるレバーを回すと口の部分が動いて変身!てな感じですかね?
 ポッピングミゴチゾウはギミック控えめっぽいですが、これが後々になると「口の中いっぱいに味が広がる」が如く、左右に大きく展開するゴチゾウが出てきたりするのかな?レジェンドライダー関連は……ウィザードーナツ(ウィザードとドーナツ)、リバイス饅頭(リバイ・バイスと温泉饅頭)とかかな?

 あとはお菓子に限った話ではないですが、歯磨き要素とかも出てくるのかなーと。そう考えると主人公はパティシエのようにお菓子作りを生業、あるいは趣味とする人に限らず、歯科医という線もあり得なくはないか……え?歯ブラシとかドリルモチーフの武器とか使ったりします?(汗。
 そうなると敵ライダーは虫歯モチーフで、歯が黒かったり使うたびに体に激痛がはしるデメリットがあるかもしれません。

 他にも敵怪人は、敵組織がゴチゾウを人間の体に入れることで誕生する……なんてのを考えましたが、子供が真似をしては危険でしょうから、その線は無さそう。ゴチゾウそのものを怪人化させる感じですかね。


 とまぁ、そんな感じで色々出来そうなお菓子モチーフのガヴ。何だかんだでガッチャードももうすぐ終わりなんだな……え?ギーツが終わってからも1年経つの?未だにメモリアル系色々出てるから、全く終わった気がしませんが、何だかんだあっという間だなぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
« 「ブラック・ジャック」(202... | トップ | 機動新世紀ガンダムX 第33話... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。