ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

ウルトラマン ニュージェネレーションスターズ(2024) 第22話(最終回)「ウルトラプライド」

2024-06-29 06:57:07 | ウルトラシリーズ
ウルトラマン ニュージェネレーションスターズ(2024) 第22話(最終回)「ウルトラプライド」

 力の使い方は自分の心次第。ということで、最終回は自分の心に従ったものたちの戦いをピックアップ。
 異なる種族間の協力、心を持ったアンドロイドの命を賭した行動、人の心に怪獣が応え、絆で一つになる……ギンガやビクトリー、エックスといったウルトラマンのみならずUPGやXioをはじめとした様々な戦士たちの活躍も、もう随分と前のことですが、昨日のことのように鮮明に感じられますね……まぁ、ギンガSを見たのは割と最近なので当たり前ですが(苦笑。
 グリーザについては、「取り込んだ怪獣の能力を使える」第三形態も恐ろしいですが、個人的にはやはり何をしてくるか全く予想がつかない第二形態の方がデザイン的にも好きかなって……

 そしてもちろん、ユカたちにも戦う者の誇りがある!ということで、「ウルトラマンZ」最終回も取り上げられました。この時のジャグラー=ヘビクラ隊長、危機的状況ではあるんだけどめっちゃテンション上がってるのが良いよなぁ……
 ここでエディオムは「ヨウコを犠牲にして戦う選択肢もあった」と、割と衝撃的な選択肢を示していましたが、ユカは「ヨウコは大事な仲間だったから……ううん、誰かの犠牲の上でつかむ勝利に意味なんて無かったから」と断言。仮に囚われていたのがヨウコではなく見知らぬ誰かであったとしても、同じことをしたという風に言い換えたのは嬉しかったです。
 ラストは「プライドを燃やし立ち上がれ!」と、サブタイトルと同じ主題歌「ULTRA PRIDE」をバックにデストルドスとの決戦……ここはゼットさん主題歌のベストマッチっぷりが尋常じゃないので、ぜひともゼットさん本編も見てもらいたい……!ウルトラマンであんなに泣くとは思わないじゃないっすか……


 セブンガー強化プランを1から考え直すことにしたユカは、予想外の願いを、命を守る者としてのプライドを口にするのですが……良いシーンなのですが、これを見て真っ先に感じたのが「あぁ、ネタバレ無しで、記憶を消してもう1回見たいって作品あるよね!わかるわかる!」でした(苦笑。
 目指すはセブンガーの平和利用とのことですが、実際戦闘後の瓦礫の撤去等も行っていましたから、その方向性は既に示されていたともいえます。そしてセブンガーのみならず、ウインダムやキングジョーSCにも平和利用の道筋があるかもしれませんね。

 とまぁ、そんな感じで最終回を迎えた本作。今回は、ウルトラマン初心者的なポジションとしてユカを、解説役に昨年同名の番組の鍵を握っていたエディオムを据えるという面白い試みがなされました。ユカが、最初は「知らないウルトラマンがいる!」だったのが、回を重ねるにつれて「○○来たー!」などと応援するようになっていったのは、どんどんウルトラマンを好きになっていってくれるのが伝わってきて、とても微笑ましかったですね。まぁ、だからこそ最終回では前述のように「ネタバレ無しで見たいのか」と思ってしまったのかもしれませんが(苦笑。

 そんな初心者目線で展開される一方で、チラホラと見え隠れしていたウルトロイドゼロの影。不穏な空気は「力をどう使うか」という課題に向き合うためでした。本作では力の使い方は自分次第、鍵は心の中にあるとされましたが、次回作である「ウルトラマンアーク」の「想像力」とも関連すると思います。
 どうすれば力を手に入れられるのか。手に入れた力をどう扱えばよいのか。力の使い道は他には無いのか。「想像力」次第で、力は善にも悪にもなり得る。そんなことを感じました。

 またいつか、ユカが答えを出した後でエディオムと再会して……なんてこともあれば良いなぁと思いつつ。ともあれ半年間ありがとうございました!「ウルトラマンアーク」放送も間近ですね!

コメント    この記事についてブログを書く
« ウルトラマン ニュージェネ... | トップ | わんだふるぷりきゅあ! 第2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。