ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

「ブラック・ジャック」(2024年テレ朝版)を見て

2024-07-01 07:35:26 | テレビ・映画・ドラマ
 昨日放送された実写ドラマ「ブラック・ジャック」を見ました。

 言わずと知れた名作「ブラック・ジャック」。中学生の頃に読んで以来大好きな作品で、単行本・文庫本いずれも何度も読み返しました。
 今回のドラマは連載50周年記念ということですが……総合的には「思ったよりは悪くなかった」です。まぁそもそも原作からして面白いので、当たり前っちゃ当たり前な気もしますが。


 ブラック・ジャックは原作よりも少々気だるさを感じさせつつ、声や雰囲気は思っていたよりもずっと良かったです。ただ、彫刻周りについては必要だったかと言われると……命を大事にしていることを伝えたかったのかもしれませんが、それなら他の原作エピソードで十分事足りたんじゃないかなと。正直必要性を感じませんでした。
 まぁそこはともかく……家だよ家!何であんな洒落た雰囲気の家なんですか!?あれじゃ親方の手の跡どこにも残ってないでしょ!?「実はここにありました!」的な隠し要素かもしれんけど!あの家をそのまま再現しろとまでは言わんけども!もっと古い感じの家にして欲しかったです。
 あとカレーについては、どうにか許可を取ってボンカレーにして欲しかったですね(笑。熊カレーにしたのは……彼自身熊に命を助けられた経験があるからでしょうか?

 で、色々と話題になっていた気がするドクターキリコ。正直性別に関しては大きな問題ではないと、ドクターキリコというキャラクターが保てていれば、変わった理由に納得がいけば良いかなと思っていました。原作改変については、アニメ版を「原作でピノコが出ていない話にピノコを出した」という理由で見なくなった身としては、今更っちゃ今更な話題なので(苦笑。
 今回安楽死を依頼した患者については、原作でブラック・ジャックから自殺志願の少年を押し付けられた時に憤慨していたキリコならば請け負わない仕事だろうと思っていたので、「もっと話聞いとけよ」とツッコミたくはなりましたが、何にせよ一度断ったのは評価できます。
 ただ、女性にする意味は全く感じられませんでした。むしろ雰囲気が柔らかくなってしまったことや、髪型や服装と相まって「死神」感はだいぶ薄れてしまったように思います。患者により一層親身になっているのが改変理由か?とも思いましたが、そもそも原作キリコなりに患者に寄り添った結果が安楽死だったわけで、そこに男女の差は無く……あまり必要性が感じられない改変だったなと。

 改変といえば琵琶丸も「ブラック・ジャック」では盲目の針治療士ですが、ドラマ版では歌ってます。確かに手塚作品ではアトムなど他作品のキャラクターが別の役どころで登場するのは珍しくありません。が、前述のキリコ同様、「ブラック・ジャック連載50周年記念」で、わざわざ琵琶丸の設定を変える必要は感じられませんでした。

 ピノコが畸形嚢種だったことについて触れるのであれば、個人的には将来を期待されていた水泳選手のエピソードを改変して盛り込んで欲しかったかなと。ただ、あちらは足、今回のドラマは見た目に関してだったため、やりにくいとも思いますが。
 しかし、割と聞き分けの良い感じのピノコでしたね。良い意味でお人形さんがあったのは良かったですが、もうちょっとはっちゃけてくれても良かったとは思います。まぁドラマの雰囲気もあるでしょうから、その側面は出しづらかったのかなと。

 研修医・長谷川については、原作にも「無免許医であることを咎める医師」や、ブラック・ジャックの手術を手伝う友人医師は時折登場しますから、そういう役だというのは理解します。ただ、良くも悪くも前半の物語を動かすためのキャラクターに留まってしまい、彼自身の魅力はあまり感じられませんでした。ブラック・ジャックを見る目が変わったこと以外でも、彼の成長を感じられるエピソードが欲しかったですね。あと、最後に手塚先生(医師)の名前を出しつつ、冒頭で行った手術のネタバラシが彼の口から発せられましたが、あれは手術を受けた本人に語らせた方が良かったように思えます。
 後半の主軸となる六実夫妻は、ブラック・ジャックの父親からの依頼に舵を切るのかなーと思いながら見ていたので、あっちの方向に行くのは少々意外でした。キリコを出した時点で気づくべきだったか。また原作読まないとなぁ。

 
 また、本作には随所の原作エピソードが散りばめられています。それはそれで嬉しいような、「ブラック・ジャックは金さえもらえれば何でも請け負うわけではなく、きちんとした信念をもった人なんだ!」ということを伝えたいがためにサラッと使われてしまったのが勿体なく感じるような。
 ダイヤに関してはブラック・ジャックが手を出さなかったからこそ意味があり、風車にしてもブラック・ジャック本人が受け取るシーンが印象的だっただけに、それぞれ改変・省略されたのは物足りなさを覚えてしまいますね。


 とまぁ、総じて「思っていたよりも悪くは無かったが、物足りない」作品でした。ストーリーについて特に言うことはないのですが、意図がよくわからない改変が気になってしまったり、原作エピソードで見たかった場所がカットされていたりと、話の本筋以外で気になることが多くて……
 ともあれ、今度実家に帰ったら原作を読み直そうと思う今日この頃。続編をやるとすれば……白拍子先生でも出します?

コメント    この記事についてブログを書く
« 爆上戦隊ブンブンジャー 第1... | トップ | ガヴっと変身! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。