ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

ウルトラマンZ 第22話「それぞれの明日」

2020-11-28 10:54:46 | ウルトラマンZ
ウルトラマンZ 第22話「それぞれの明日」

 前回D4レイを巡る対立があったがために、ストレイジは解散し基地は「第一特殊空挺機甲軍」と名を変えることに。今回ラストで辞令が下ることとなりますが、ストレイジ時代の整備班の中には軍に配属する道を選んだ方もいました。その理由が何とも切実で…彼らの態度からも、ストレイジの整備班としてのプライドと、家長としての責任やらを天秤にかけざるを得ない辛い心境も察せられます。

 結果的にケルビムたちを一層出来たとはいえ、D4レイの発射により街の一部は壊滅的な被害を負い、加えてあわや次元崩壊の危機にも見舞われていました。発射を命じたのが上層部だったとはいえ、発射してしまったヨウコの精神状態が心配でしたが、思いのほか元気そうでホッとしました。
 考えてみればD4レイに限らず、セブンガーにしろキングジョーSCにしろ、戦うことで街を破壊してしまうことはこれまでにもありました。怪獣との戦いで街に被害が出ることはやむを得ないところもあると思いますが、そうした被害についても責任を感じたうえで、今回のような笑顔を見せていたかと思うと、改めて強い人なんだなと感じます。ハルキを誘ったのは気晴らしなのか、はたまた…?

 そんな時に三度現れたバロッサ星人三代目?(初代の弟で二代目の兄)。「派手に行くぜ!」という相変わらずな海賊戦隊っぽい台詞もありつつ、今回は地球のデンプンで巨大化するという、どこぞの激走戦隊染みた巨大化方法も披露していました(笑。
 
 
 今回は色んな勢力が入り乱れての戦いとなりました。ゼットさん全形態に、整備済みで展示されていたセブンガー(ヨウコ)、バロッサ星人三代目、ゼットさんの光線データを回収しに現れたキングジョーSC、データ回収をサポートするような動きを見せたジャグラー(トライキング/ファイブキング)、そしてベリアロク。

 ゼットさんは等身大のオリジナルからアルファエッジへの変身&華麗な動きを披露したかと思えば、最近出番にも活躍っぷりにも恵まれているベータスマッシュにチェンジ。掛け声も動きもパワフルで面白いですが、まさか「ダー!!」という掛け声でバロッサ星人の注意を自分に向けるという、ターゲット集中までするとは…あ、あとゴモラ戦でゴングを鳴らしていた看板、直ってましたね(笑。
 続けて強敵トライキング/ファイブキングにはデルタライズクロー!普段はベリアロクの方が目立ちがちですが、今回はベリアロク無しの接近戦を披露。至近距離からの光線を回避する様がカッコいい…
 トドメはガンマフューチャーに譲ることとなったため、「ベリアロクがあってのデルタライズクローなのかな?」とも思ってしまいがちですが、今回のファイブキングは以前登場した個体よりも、ジャグラーが変身しているからか強敵に感じました。そんなファイブキングを相手にするには、ファイブキングを倒した実績のあるガンマフューチャーが適任だったんでしょうね。

 そんなガンマフューチャーは今回もガンマイリュージョンで魅せてくれました。そうだよね、ガイアがV2からスプリームになれるなら、ティガとダイナもパワー、ストロングになれてもおかしくないよね…!しかもガイアV2で何の光線を出すかと思ったら、何とフォトンクラッシャーからのフォトンエッジですよ!ガイアではなくガイアV2だからこそ出来る技を選ぶセンスが素晴らしいっ!!あぁ、やっぱりガイアの力強い叫び声良いですねぇ…最高ですねぇ…!
  
 一方のセブンガーVSバロッサ星人。途中でキングジョーSCが割って入ってきたりもしましたが、経験値の違いからイマイチ役に立たず。一方最近出番が無かった分、思い切り暴れるセブンガー&ヨウコがめちゃくちゃ頼もしかったですね。あと私服でロボットを操作するっていう、緊急時っぽい感じがまたカッコいい。
 そんなセブンガーでどうバロッサ星人と決着をつけるかと思いきや…もう頼りになり過ぎますよヨウコ先輩。アドリブ力が凄まじいことになってました。セブンガーとキングジョーSCの足をその場で入れ替えたりするのかと思っていたら、キングジョーSCならではの運用法で魅せてくれました。
 ただ、旧式のセブンガーでここまで戦える経験値の豊富さが、軍の目に留まった可能性を考えると、活躍して良かったのかとも思ってしまいますが…

 バロッサ星人は退けたものの、ジャグラーのサポートによってキングジョーSC経由でゼスティウム光線のデータは回収されてしまう羽目に。
 ここだけを見ると、ジャグラーも軍の味方のようにも思えますが、突然の配置換えに関して「今までの自分を否定された気がする」と悩むハルキを「なら見返してやれよ。偉っそうな能書きだけで人の生き方否定して来る奴らをな。方法なんていくらでもあるだろ。俺もそうするつもりだ」と励ましていたところを見ると、そうとも思いづらい。ここら辺、彼の過去にも関わってきそうな雰囲気を感じました。
 ジャグラーは敢えてウルトロイドゼロを完成させて、人間には過ぎた力を持つとどうなるかを教えようとしているのかなーと。口でいくらどうこう言ったところで耳を貸さないのは前回で分かっていますから、後はその身を持って知るしかないでしょうしね。

 それぞれの明日を歩みだした旧ストレイジの面々。次回「悪夢ヘのプレリュード」。OP冒頭で怪獣の姿がたくさん映っていたのは、この時を暗示していたのでしょうか。もうそろそろ終わりが見えてきたウルトラマンZですが、ジャグラーは、セレブロは一体どう動くのか。楽しみです!


 ボイスドラマではゼットさんが宇宙警備隊の採用試験に挑戦!しかし「ウルトラの歴史を答えよ」って何万年分答えさせるつもりなんですかね…(汗。試験終了後、何やら様子が変なゼットさんに「どしたぁ…?」と声をかけるゼロに笑ってしまいました(笑。この後は実技!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ウルトラマン80 第35話「99... | トップ | ヒーリングっど♡プリキュア ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「3」が目立つ回 (いけやん)
2020-11-29 02:20:32
セブンガーのバッテリー問題は解消したのでしょうかねw
オープニングが終わってサブタイトルが表示されるじゃないですか。あの時のバックの影絵を見て「うおっ!?」となりましたよw
レッグキャリアー(in ユカ)に乗ってベリアロクでバロッサ星人を倒してしまうとは。
玩具でシーンを再現したくなりますねw
セブンガーのサイズに合ったベリアロクがないでしょうけど…。あったとしても持たせられる仕様じゃないでしょうし。

メチャクチャ燃えますなぁ~~~!!L(>ω<)」
坂本監督は生身アクションが多い。地味にバコさんの過去が気になりますがw
そして多くのタイプチェンジを使ってもくれますね。ゼットの主要5形態が全て登場とは。

バロッサ星人三代目が使っていたのはゴロサンダーのゴロン棒のようで。今回はコレだけでしたね。
巨大化にはまさかデンプンを用いるとはww
「令和を代表する宇宙人」として生み出されたバロッサ星人。今後のシリーズにも間違いなく出てくるでしょう。注目です。

ゼットさんオリジナル等身大バトル(3回目)
…からのアルファエッジへの直接変身

>最近出番にも活躍っぷりにも恵まれているベータスマッシュにチェンジ
ブルトン戦辺りから大活躍するようになりましたね。
レッドキング相手にパワー負けしかけていた頃はどうなることかと思っていましたけど。
今回は珍しくゼスティウム光線も披露してくれました。
トライキングがキングジョーSCで"ガードベント"しましたけど(^^;

デルタライズクローはベリアロクなしでもハイスペックなんですけどね。ベリアロクありきですね。
販促のためだからしょうが(ry

相変わらずガンマフューチャーのガンマイリュージョンはワクワクしますよ。
久々のゼスティウムドライブ。
パワータイプでデラシウム光流、ストロングタイプでガルネイトボンバー。ガンQに吸収されちゃいましたけど。
フォトンエッジはまだ予測付きましたけど、それより先にフォトンクラッシャーとは。
ガイアV2がアグルの技を披露していた頃のことを思い出しましたよ。懐かしい。
ギンガ・エックス・オーブのメダルを使ったギャラクシーバーストは初披露でしたね、確か。

ファイブキング(トライキング)も3回目の登場。
バロッサも等身大ゼットもそれぞれ3回目ということで、「3」が目立ちました。

>ジャグラーは敢えてウルトロイドゼロを完成させて、人間には過ぎた力を持つとどうなるかを教えようとしているのかなーと。
この説を支持します。
おそらく人類は自分で自衛できるようにならなくてはならないから特空機の開発は推し進めた。
その手伝いをしてくれるセレブロはあえて野放しにしていた。
しかしD4の件があって、お偉いさん達に痛い目を見させて分からせてやろうという魂胆なのでしょう。

ファイブキングの素材となるメダルを何者かが回収。
これはもうセレブロに操られたクリヤマ長官でしょうね。

次回は噂の特空機4号の初陣のようですが…。やはりイヤな予感しかしませんね。
幸い(?)なのはヨウコがパイロットなところでしょうか。あまりに人道に背くような事態にはなりにくそうですけど…

そういえば、デビルスプリンターの件はどうなったんでしょうね。
そろそろ最終章でしょうから、テレビシリーズで出すならそろそろ絡めないと間に合わなさそう。
それとも劇場版行きかな?
返信する
いけやんさんへ (アル)
2020-11-29 09:05:19
おはようございます。

〉オープニングが終わってサブタイトルが表示されるじゃないですか。あの時のバックの影絵を見て「うおっ!?」となりましたよw
最近は、初見時はなるべくOPをしっかり見ないことにしています。出て来る怪獣とかもある程度分かってしまうので…

〉そういえば、デビルスプリンターの件はどうなったんでしょうね。
そちらはあくまでもジードやゼロの担当案件なのかもしれませんね。さすがに残りあと僅かでセレブロもデビルスプリンターも全部解決というわけではないでしょうし。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。