ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

2023年の天皇賞・春を見た話

2023-04-30 16:52:17 | 芸能・スポーツ
 というわけで新しくなった京都競馬場にて、本日は天皇賞・春が開催されました。「へー、地下馬道の距離が馬に影響することあるんだー」などとのんびり見ていましたが……

 応援していたのはシルヴァーソニック、メロディーレーン、マテンロウレオの3頭です。マテンロウレオはちょくちょく名前を見かけるので、徐々に気になりつつある馬ですね。シルヴァーソニックは昨年の天皇賞・春以来気になっていた馬なので、今度こそは!という気持ちで応援していました。結果1着はジャスティンパレスで、シルヴァーソニック3着、マテンロウレオ5着、メロディーレーン12着でした。いや本当、無事に走り切ってくれて何よりでした。

 今回はスマホでYouTubeの配信を流しつつテレビを視聴。
 レース序盤、先頭をかっ飛ばしていたアフリカンゴールド。おぉ!この馬もカッコいいなぁ!このまま逃げ切るのも見てみたいな!……あれ、アフリカンゴールドどこいった?実況で名前が呼ばれないんだが?「スローダウン」?飛ばし過ぎたの……?
 あ、もうレース終盤だわ。このままタイトルホル……んん?今度は先頭にいたはずのタイトルホルダーの姿が見えない?(スマホを見る)……え、何、これ。どうしたの!?大丈夫なの!?

 その後、場内アナウンスにてアフリカンゴールドが2週目向こう正面で、タイトルホルダーが2週目4コーナーで競争中止となったことが発表されました。特にタイトルホルダーは配信の方では下馬に至るまでの一部始終が、テレビでは4コーナーの引きの画面でタイトルホルダーが後方で辛そうにしているのが映っており、心がギュッと締め付けられました……アフリカンゴールドも映像を見直すとどんどん下がっていく様が映っていたので心配です。ゴールする後ろで救急車が走り出すの、初めて見たかもしれない……

 ゴールした瞬間の喜びは、無事に走り切ってくれたという安堵の気持ちでもあるんだなと痛感させられたレースでした。どうか無事でありますように……え?トーセンカンビーナもゴール後に下馬してた?……みんな無事でいてください。


(追記)
 ジャスティンパレスに騎乗されていたルメール騎手のジョッキーカメラ見ました。ラストスパートの迫力と、ゴール後の喜びを噛みしめるような「Yes!」がカッコよすぎる…!

コメント    この記事についてブログを書く
« 王様戦隊キングオージャー ... | トップ | ウマ娘 プリティーダービー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。