ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

ウマ娘 プリティーダービーを遊ぶ 2周年!の、あれこれ

2023-02-24 16:40:37 | ウマ娘 プリティーダービー
 2周年でも推しが最高に可愛い。ということで、祝!「ウマ娘 プリティーダービー」配信2周年!新育成シナリオ実装に新育成ウマ娘2人の登場、エクストラストーリーや新イベントには先日発表されたばかりの子たちも登場!と盛り上がっております。

 まずはガシャで運試し。まぁ年末年始の無料10連が割とアレだったので、今回もそんな感じ……



 サポカの出だし絶好調過ぎて怖いんだが?ジャングルポケットが来て嬉しすぎるんだが?





 で、育成の方も無事ミスターシービーとツインターボが来てくれました!しかもその間にサトノダイヤモンド、シンボリルドルフ(別衣装)、マヤノトップガン(花嫁)まで来るという豪華っぷり!シービーが来るまでの3人全員すり抜けではありますが、いずれもエクストラストーリーに登場している面々という、妙な繋がりがあります。まぁ、ダイヤちゃんが来た時は「私だけ1周年ガシャでは?」と困惑しましたが(汗。



 で、育成ガチャからダイヤちゃん(3・4人目ぐらい?)をお迎えした後、グランドマスターズを始めたらそっちでもダイヤちゃんが出てきました。先日の正月ダイヤちゃんといい、強烈なアピールを受けている気がします。ダイヤちゃんも大好きなので嬉しい悲鳴です。




 さてグランドマスターズの育成初回はこんな感じとなりました。グランドライブで育成した時と似たようなステータスだなーと。
 ただ、知識の欠片や女神の叡智の効果をあまり把握しないまま進めてこれなので、ちゃんと理解したら結構伸びしろはありそうに感じました。どの欠片を習得するか、いつ叡智を使用するかといったタイミング等が重要になりそうですね。
 狙った欠片・叡智を獲得するのは頭を使いそうですが、グランドライブのレッスンとは異なり、欠片は自動で効果を発揮してくれるのがありがたいところ。叡智の効果も分かりやすく、使い勝手が良いもの揃いかと。
 ミッション達成とトロフィー獲得をこなしつつ、慣れていきたいと思います。なお、ストーリーは「三女神のAIたちに頼り切りになってしまい、トレーナーやウマ娘の個性が消えてしまうのでは!?」と心配していましたが、三人ともめっちゃ良い人たちでホッとしましたし、桐生院と樫本トレーナー、ハッピーミークとリトルココン&ビターグラッセの掘り下げも行われた良いストーリーでした。



 また、新要素である進化スキルはこんな感じ。それぞれの個性に則したスキル名に変化するとともに、その効果も変化。正直「逃亡者」の効果のほどがイマイチ分かっていなかったので、効果が比較的分かりやすい文面になってくれるだけでも助かります。



 ……で、ですね。今回の新イベント等からジャングルポケット、カツラギエース、メジロラモーヌ、シュヴァルグラン、サトノクラウンなど新たなウマ娘が続々登場しているのですが……
 ジャングルポケットが周りから「ポッケ(くん)」って呼ばれてるの、めちゃくちゃ可愛くないですか!?いや正直名前を聞くたびに「ジャングルポッケ、ジャングルポッケ、ジャングルポッケ♪」と聞き馴染みのある歌が頭をよぎっていたのですが、まさかポッケ呼びされるとは!荒っぽいかと思えば面倒見がよく、カッコいい系かと思えばパフェやサクランボを前にめっちゃテンション上がっている様が超可愛らしく……何この子。好きな要素しかないんですけど……

 カツラギエースも姉御肌と言いますか、真っすぐな情熱を滾らせているカッコいいウマ娘でしたし、メジロラモーヌは登場して間もないというのに圧倒的な強者感を漂わせており、サトノクラウンも意外なギャップが魅力的で、ダーレーアラビアンはその外見で俺っ娘は好きになる要素しか無いんよ……などなど、どの子も非常に魅力的でした。

 そして問題のシュヴァルグラン。この子がですね、ジャングルポケットと同じぐらいぶっ刺さりまして。勝負服のカッコよさも然ることながら、その性格がぶっ刺さりまして。あまりにも可愛いが過ぎる。今回のストーリーを見て、この子がキタサンブラックに勝利する過程は絶対泣くと確信しました。あぁ、3期の楽しみがまた一つ増えてしまった……

 で、現在「うまゆる」でも活躍中のタニノギムレットとシンボリクリスエスは相変わらずおもしれー二人でした(笑。


 そんなこんなで2周年。楽しいなぁウマ娘!

コメント    この記事についてブログを書く
« ウマ娘 プリティーダービー... | トップ | にじよん あにめーしょん ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。