ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

感情移入の度合い

2015-02-24 06:58:10 | ポケモンシリーズ
 バトルしようぜポケモンバトル!OPが「めざせポケモンマスター」から「ライバル!」に変わった時は驚きました。リザードンやピカチュウの鳴き声が入るのも印象的です。

 さて最近レーティングバトルに挑戦中です。あちこちパーティを変えつつ先日100戦に到達したのですが、その時の成績は勝率4割程度。こうして実際にバトルをしてみて、改めてレートが高い方々の凄さを痛感しました。
 で、その後も同じパーティを繰り返したり、入れ替えたりしたのですが急に勝てなくなった時期がありました。楽しむことも大事にしたいとは思いつつも、折角レーティングバトルをやるのであれば勝ちたい思いが強い。なので試行錯誤したものの、やっぱり勝てない。

 結局パーティを大幅に変えてみることにしたのですが、やっぱりポケモンたちに申し訳ない気持ちが残ってしまいます。勝てないからパーティを変える、個体値が優れていないから逃がす、というのはどうにも慣れません。もっと私に勝たせてあげられる技術があれば・・・!そしてバトルリゾート周辺に一体何匹のフシギダネやらメリープがいることやら(汗。
 データだろうと言われればそれまでですが、データだとしても長年付き合ってきたポケモンだからこそ、ついつい感情移入してしまいがちです。対戦で放置してくる方とも稀に当たりますが、折角頑張って育てたポケモンたちが可哀想だとも感じます。他にも、相手の技を受けるために交代して別のポケモンに倒れてもらう時もありますが、申し訳ない気持ちがわいてきます。
 だからこそ、対戦で勝たせてあげることが出来た時は嬉しくなりますね。

 そんなわけでパーティは次のように変わっていきました。
 ハッサム  メガデンリュウ ゲンガー  オノノクス ミロカロス ゴウカザル
→ハッサム  メガデンリュウ クロバット ドリュウズ ミロカロス ゴウカザル
→ハッサム  メガデンリュウ フシギバナ シャワーズ リザードン フライゴン
 ハッサムとリザードンは好きなポケモンで、デンリュウは金の相棒。フシギバナとシャワーズは初代緑での相棒、フライゴンはBW2以来毎回お世話になっているポケモンということで選びました。もちろんゲンガーやオノノクス、ミロカロスも好きですし、クロバットやドリュウズはそれまであまり一緒に戦ったことが無かったのですが、頑張ってくれました。バトルを通して、これまで見えてこなかった魅力を発見できるのも面白いです。

 というわけで一番下のパーティで挑戦したところ、レートが1300から1450程度にまで上がりました。たまたま相手との相性が良かったのかわかりませんが、こうも勝てるようになるとは思いもしませんでした。勝てるようになったのは良いものの、今のところまともにフライゴンを活躍させてあげられていないので、いつか勝たせてあげられればなぁ・・・

 そんなこんなで今後も時たまレーティングバトルを頑張ります。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« プリパラ 第33話「らぁらの... | トップ | 魅力再発見 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり愛着は生まれますよ。 (すず)
2015-02-24 16:06:03
>データだろうと言われればそれまでですが、データだとしても長年付き合ってきたポケモンだからこそ、ついつい感情移入してしまいがちです。

 自分が育てたポケモンには、愛を感じますよね~。ただし、最近は種類が増えすぎて、どのポケモンを使うか悩ましすぎて、ハーレムの王様みたいな気持ちになるときもありますけど(笑)

「モノに魂が宿る」という思想を、すんなり受け入れる日本人特有の感情かもしれませんが、「データ」に過ぎなくとも、いとおしいです(これってもうSF小説?笑)
返信する
すずさんへ (アル)
2015-02-26 07:25:04
おはようございます。返信が遅れ、申し訳ありません。

)自分が育てたポケモンには、愛を感じますよね~。ただし、最近は種類が増えすぎて、どのポケモンを使うか悩ましすぎて、ハーレムの王様みたいな気持ちになるときもありますけど(笑)
バトルならこのポケモン!というのもいますが、旅を一緒にしたポケモンも連れて行きたいし、過去にお世話になったポケモンも入れたいし・・・と悩みはつきません(苦笑。

)「モノに魂が宿る」という思想を、すんなり受け入れる日本人特有の感情かもしれませんが、「データ」に過ぎなくとも、いとおしいです(これってもうSF小説?笑)
何でかすんなり感情移入できますね。そうした愛で、様々なキャラクターが生み出されているのかもしれません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。