ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

魅力再発見

2015-02-25 06:28:58 | アニメ・ゲーム
 デアゴスティーニから、クレヨンしんちゃんの映画DVDコレクションが発売されました。

 隔週刊で、1993年の第1作「アクション仮面VSハイグレ魔王」から、2013年の「バカうまっ!B級グルメサバイバル!!」までの21作品が揃うとのこと。まずは第1巻として2001年公開の「嵐を呼ぶ!モーレツ!オトナ帝国の逆襲」が発売中で、今後は戦国大合戦、ヘンダーランド、アクション仮面VSハイグレ魔王と続いていく模様。

 てなわけで早速購入してオトナ帝国を久々に鑑賞したのですが、この映画って大体90分だったんですね。言われてみれば金曜夜の2時間の枠内で放送できるとなればこれぐらいの時間なのでしょうけども、あっという間に時間が過ぎていき、とても濃密な90分を楽しめました。やはり何度見てもいいものです。もう14年も前の映画ということで、私が見たのはおそらく中学生の頃。その時はヒロシの回想シーンこそジーンときたものの、足の臭いに関してはただ「臭いんだな」ぐらいにしか思っていませんでした。

 しかし今回、付属のマガジンには「その匂いこそ汗を流して積み上げてきた、男の人生そのものの匂い」と書かれていました。見直してみると、回想シーンではちょくちょくヒロシの足や、彼が歩いている姿が映し出されていました。ただただ臭いのではなく、汗水たらして働いてるからこその匂いなんだなということを初めて知りました。ただ笑えていたシーンが、見返したりこうして解説が入ることで新たな発見がある・・・子供向けとはいえ、相変わらずしんちゃん映画は侮れませんね。

 次の戦国大合戦も楽しみですが、ヘンダーランドも一度か二度くらいしか見たことが無いので楽しみですし、第1作のアクション仮面は映画よりも漫画での記憶が強いので、これまたきちんと見たい作品です。レンタルはされているものの、ブタのヒヅメ、温泉、ジャングル、夕陽も手にとって鑑賞しようと思います。

 しんちゃんに続いて、ドラえもん映画も創刊してくれたら嬉しいところです。「ザ・ドラえもんズの映画がこの1本に!」というのがでたら即購入間違い無しなのに。「帰ってきたドラえもん」「のび太の結婚前夜」「おばあちゃんの思い出」の涙腺を壊しに来るラインナップもあぅったら良いなぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
« 感情移入の度合い | トップ | 二度目は迷わない、と思う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。