ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

ウルトラマンブレーザー 第12話「いくぞブレーザー!」

2023-09-30 10:40:52 | ウルトラシリーズ
ウルトラマンブレーザー 第12話「いくぞブレーザー!」

 アースガロンとブレーザーを退けた宇宙電磁怪獣ゲバルガは通信施設に取り付いてネットワークを汚染し、インフラが麻痺。「天然のコンピューターウイルス」とも称されたゲバルガですが、一体何のためにインフラを麻痺させたのでしょうか。現時点ではゲバルガの行為がゲバルガ自身に何かしらの利益をもたらしたようには見えません。第三者がインフラを麻痺させるためだけに投入した怪獣だと考えた方が、まだ納得できます。同じく宇宙からやってきたバザンガにも何かしらの役割が与えられていたのかもしれません。

 そんなゲバルガの撃破に際し、ハルノ参謀長は「セカンド・ウェイブ」を退けたと何者かに連絡していました。こうした宇宙怪獣の襲来はあらかじめ予期されていたものなのかもしれませんね。ファースト・ウェイブであるバザンガは都市の物理的な破壊。セカンド・ウェイブであるゲバルガはネットワークの汚染に伴うインフラの破壊。人間の生活を脅かす宇宙怪獣たちの目的は一体何なのか……地球怪獣たちの「捕食」「眠りを妨げられた」など、分かりやすい理由が無いののも恐ろしいですね。


 さて、対ゲバルガのために「チルソナイト・スピア」などの準備を整えていた防衛隊ですが、一方のゲントはブレーザーのメダルをロッカーに置いたまま出撃。窮地の際に自身の思い通りにならない戦力は不安過ぎますからね……
 ですが、ブレーザーも一つの命。彼には彼の想いがあって行動していたことがゲントにも伝わりました。ブレーザーは決して「ゲントの武器」ではなく、命を救うために戦う「仲間」。そんな仲間のピンチに撤退を進言するのは当然の話。人間の時であれば今回のように、エミやアンリたちがゲントの無茶にブレーキをかけられますが、変身後にブレーキをかけられるのはブレーザーしかいませんからね。最初の頃は「とんだ野生児が仲間になったな!」と思ってましたが、テンション高めだけど冷静な判断もくだせるブレーザーが今ではすっかり頼もしく思えます。まぁ、後述の必殺技時はいつも通りの野生児っぷりを発揮してくれましたが(笑。

 そんな二人が新たに手にした力は、ガラモン由来のチルソナイトソード!まさかガラモンから雷切が生まれるとは思わなんだ。「何か引っ張る部分あるから引っ張ってみた」「とりあえず押してみた」感のある行動でしたね(笑。おもちゃの紹介を見ると、レバーを引く回数は1回以上、3回以上、5回以上で変わるとのこと。初使用時に敢えて1回、3回ではなく、2回引っ張るのも「初めて使う武器」感があって良かったです。
 トドメの一撃はまさに落雷の如し。主題歌ではなく重々しいBGMと黒い爆炎をバックに剣を捧げるブレーザー、カッコよかったです。体色の赤、青とは異なる緑が映えるなぁ。


 まだまだ互いに出会ったばかりのゲントとブレーザー。最後のあの状況を見たゲントの表情が良い味出していましたね。あれをやったのはブレーザーだとしても、元はと言えばあそこに置いていったのはゲント。だからこそ詫びるように光ったブレーザー(のメダル)に対し、「いいって」みたいな感じで笑ったのかなと。「でも、これどうやって誤魔化そう……ブレーザーのことは言えないしな」的な表情に変わっていくのも印象的です。

 次回は振り返り回……なのですが、何やら不穏な気配。

コメント    この記事についてブログを書く
« ウルトラマンブレーザー 第1... | トップ | ひろがるスカイ!プリキュア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。