ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

ポケスペXY 第2巻

2014-12-02 07:50:04 | 本・音楽
 ポケットモンスターSPECIAL、XY編第2巻を購入しました。単行本を持っているのに、コンビニに行くたびにルビサファ編を手にとって買いそうになります(笑。

 さて今回の大きな出来事といえば、エックスがハリマロン、ヒトカゲ、ライボルトを手持ちとし、それぞれマリソ、サラメ、エレクといったニックネームまでつけたことではないかと。

 これまでの歴代図鑑所有者ではレッドがニョロゾを「ニョロ」と呼んだり、ルビーはポチエナを「NANA」、サファイアはアチャモを「ちゃも」、ダイヤがゴンベを「べー」といった具合に、ポケモンの名前を元に愛称をつけているパターンが多かったです。
 そんな中、エックスはかなり独特なニックネームをつけています。ヒトカゲは「ヒトカゲ→サラマンダー→サラマ→サラメ」といった感じでしょうか。「エレク」は電気っぽい感じがするので分かりますが、マリソとは一体・・・ニックネームに制限はありませんから、ある意味一番ゲームに近い名づけ方をしているのかもしれません。アニメのヒロシもヒトカゲを「ジッポ」、ピカチュウを「レオン」など、独特なニックネームをつけていたのを思い出します。
 
 そういえばポケスペでは、ゴールドも一部のポケモンにおいては独特な名づけ方をしていました。「背中が爆発しているから」ヒノアラシを「バクたろう」と呼び、「生真面目だから」という理由でヒマナッツを「キマたろう」と呼んでいました。他の面々は進化後と進化前に同じ名前が含まれている、あるいは進化しないポケモンだったために、「ニョたろう」などのそのポケモンを連想しやすい名前になっていました。バクたろうとキマたろうは、上手く最終進化形のニックネームに合わせたなぁと、改めて思います。


 そんなところでまた次の巻。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« オメガルビー日記 その12 | トップ | 今年のおもちゃは今年のうちに? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エックスの手持ちについて (ラグーン)
2014-12-14 00:38:23
ハリマロン、ヒトカゲ、ライボルトのニックネームはそれぞれ彼らのフランス語の名前から来てます。

ハリマロンU+27A1マリソン
ヒトカゲU+27A1サラメージュ
ライボルトU+27A1エレクスプリント


それでは、いきなり失礼しました。
返信する
ラグーンさんへ (アル)
2014-12-14 23:49:39
こんばんは。

)ハリマロン、ヒトカゲ、ライボルトのニックネームはそれぞれ彼らのフランス語の名前から来てます。
教えてくださり、ありがとうございます!おかげでスッキリしました。フランスを元としたカロス地方らしいネーミングですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。