ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第22話「死者の生命!?」

2019-08-18 09:58:50 | 騎士竜戦隊リュウソウジャー
騎士竜戦隊リュウソウジャー 第22話「死者の生命!?」

 尚久の体を借りているセトーは、今回の死者復活の騒動がネクロマンサーマイナソーによるものだと指摘。果たして空を割ってネクロマンサーマイナソーが出現。コウはネクロマンサーマイナソーが出てきた空間に飛び込むが、そこで復活したタンクジョウに苦しめられる。

 それを救ってくれたのはセトー曰く「気まぐれっ子ちゃん」のシャインラプターだった。元の世界に戻ったコウはマイナソーの目論見を阻止するべく、人が集まりそうな場所へ向かう。そんな中、アスナはマスターピンクが何故生き返ったのかを改めて問いかけ・・・


感想
 コウを受け止めるためにバンバをどかすアスナと、思いのほか痛がっているバンバが何か面白かった22話。お姫様抱っこをする方が似合うのが何ともアスナらしいといいますか(笑。

 さて今回は死者の復活と生者の魂が奪われる現象が、ネクロマンサーマイナソーの仕業によるものだと判明。てっきりシャドーラプターの仕業かと思ってました・・・すいませんでした・・・
 しかも生みの親はまさかのマスターピンク。いい話で締めくくられていましたが「カワッテェ・・・」というマイナソーの叫び声を聞くと、マスターも出来ることなら変わって欲しかったんだなぁ・・・と思ったり。


 マイナソーの目的は分かった。出現ポイントも予測できた。しかし倒せばういは母親と、アスナはマスターピンクと別れなければならない・・・僅かに迷いが生じるリュウソウジャーでしたが、カナロの「さよならじゃないだろ。ここにいつもいる。会いたいと思った時に、いつでも会える」という思いと、これまでも口にしてきた「ソウルは・・・ひとつ!」という思いから、戦うことを決断。
 
 出現しても生贄がいなければすぐに消えてしまうネクロマンサーマイナソー。そんな敵を追うべく、シャインラプターとシャドーラプターが合体してコスモラプター、更に合体してキシリュウオーコスモラプター!必殺技を放つ際に、目が怪しく光っている感じがいいですね。
 

 一方、再度復活したタンクジョウと決着をつけようとするメルトたち。にしても、ドルン兵3体を生贄にタンクジョウ1人を召還とか、随分とコスパがいいというか・・・
 メルトたちには1人ずつ「お前が思い描く最悪のシナリオ通りの最期を~」とか「その力、俺の下につけば~」「お前の攻撃は速い軽い安い!」「己の技にうぬぼれすぎだ!」など対応した台詞を言ってくれるタンクジョウでしたが、カナロだけは初対面なので「誰だお前は」と言われて一瞬沈黙(笑。
 最後はみんなの力を受け取ったアスナの剣により勝利。苦戦を強いられても、マスターピンクが信じたとおり、諦めない強い心の持ち主であることが証明されていましたね。

 別れが辛いのはアスナやういのみならず、クレオンもまた同じ。敵とはいえ、あそこまでタンクジョウ消滅に涙するとは・・・ワイズルーもそんなクレオンの気持ちを察して、ハンカチを差し出してくれました。やっていることは外道ですが、上司としては面倒なところもありつつ、良い人なのかなって・・・

 次回は願いが叶うカナエソウル。妹も出るよ!

コメント    この記事についてブログを書く
« 仮面ライダージオウ 第48話... | トップ | 仮面ライダー555 第18話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。