ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」

2019-08-18 09:30:18 | 仮面ライダージオウ
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」

 世界を滅ぼすために、ソウゴを利用して全ライダーの世界を1つに融合したスウォルツ。怪人が溢れ出る世界の中で、士は「世界を捨てても、人々だけは助けないとな」とソウゴに第4の道を提示する。その作戦はソウゴだけが生き残れないものだったが、士から告げられる前に、ソウゴはそれを承知していた。

 ソウゴはその作戦を決行する前に、買い物に出ていた順一郎を救出し「実は俺、仮面ライダーなんだ・・・」と告白。順一郎から「ソウゴくんは、ソウゴくんの役目を果たさなきゃ・・・いってらっしゃい」と背中を押されたソウゴは、2068年、オーマジオウのいる時間へと最後のタイムトラベルを決行し・・・


感想
 怪人が溢れ出る世界でゲーム病ってモノスゲーイヤベーイ状況なのでは・・・?

 さて今回はソウゴが順一郎に仮面ライダーであることを告白。ウルトラマンだと正体バレは恒例行事のように思えますが、仮面ライダーで正体バレを描くのはドライブ以来でしょうか?

 士の作戦により、時を越えてジオウトリニティVSオーマジオウが展開。仲間の力で遂にオーマジオウに膝をつかせることに!オーマジオウになくて、ソウゴにあるものは「仲間」。しかしさすがソウゴ同士ということもあってか、ソウゴが自分を犠牲にしようとしていることも、仲間には聞かせたくないから変身を解除したこともお見通しでした。

 その一方で繰り広げられるのはディケイド&ディエンドVSアナザーディケイド!時間停止をディエンドに与えたのが運の尽きといったところでしょうか。残念ながら決着こそつきませんでしたが、このコンビを見ると安心しますし、何だか不安になりますね(苦笑。


 チェイス=魔進チェイサーも怪人との戦いに参戦!ツクヨミを助けてくれたかと思えば、自身を「死神」だといってウォズと戦い始めるなど、動揺が見られました。
 そして「人間の心とはもっと美しいはずだ!」と自ら妹に手をかけようとするスウォルツを止めようとし、散ることに。倒れこんだチェイスを支えるゲイツ・・・あぁ、この構図は、チェイス最期の瞬間の・・・そんなチェイスにゲイツは「お前、友がいるぞ・・・お前を助けようとしている友が・・・」「俺たちも・・・お前の友だ・・・」と告げてくれました。かつての剛が伝えられなかった言葉を、友がいるということを伝えてくれてありがとう、ゲイツ・・・


 そして、ソウゴが未来のツクヨミに渡したブランクのウォッチに、オーマジオウの力が注ぎ込まれて・・・何と仮面ライダーツクヨミに変身!・・・いやー、本当に変身するとは。確かベルトの解析か何かで「ツクヨミ」表記があるのは知ってましたが、ここに来て変身しますか!

 仮面ライダーツクヨミの能力は何か。ツクヨミはどうやって世界を救うのか。ソウゴだけが生き残れない未来とは何か。というか、次回で決着がつくのか。最後に何が待っているのか。色々気になるところで、次回仮面ライダージオウも最終回!

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« スター☆プリンセスプリキュア... | トップ | 騎士竜戦隊リュウソウジャー... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2019-08-21 00:57:00
関西ではいつもどおり11日、18日放送分は
関西ローカルの高校野球放送で遅れ放送です
11日分が明後日ぐらい朝、18日分が25日放送枠に。
最終回は世間さまより1日遅れで放送ですよw
なので魔進チャイサーからいまだ見れない状態・・・
ここで気分だけ味わってます
例年ではライダーとプリキュアだけだったのに
例のジャニーズニュースのおかげで戦隊も追加
巻き添えですわwww
関西の高校野球放送(8時以降つぶれる)考慮して
番組移動したんとちゃうんかと思うこのごろ
通りすがりさんへ (アル)
2019-08-21 07:44:48
おはようございます。

)最終回は世間さまより1日遅れで放送ですよw
せめて最終回だけでも一緒に放送してもらいたいものですね・・・

)例のジャニーズニュースのおかげで戦隊も追加巻き添えですわwww
あの番組のおかげで、マラソンでも全部つぶれるようになったんですよね・・・時間移動には慣れたつもりでしたが、この時期や秋になると毎度放送時間はもう少し何とかならなかったのかと思います。
お前はダチだ! (いけやん)
2019-08-25 12:36:01
高校野球中継の影響で第48話。
せめて最終回は放送をそろえて欲しいものです(◎_◎;)

ディケイドとディエンドが遂に久々に共闘!
しかし状況的には全く予断を許さないのでねぇ。安心感があるとまでは言い難いのですよ(;´∀`)

ソウゴ出撃前の順一郎おじさんとの会話シーンは切ないですね。
ソウゴの背中を後押しするおじさん。彼の黒幕説を推している人がいたけど、そんなことなかったぜ!
それはそうとおじさん。前回の描写からするにライドウォッチを修理しようとしてる? 彼になら直せない時計はなさそう。デンライナーの修理より簡単そうですし。

ここにきて絆のフォーム、ジオウトリニティでオーマジオウを圧倒するとは!
もしかして、グランドよりトリニティが格上!? 宇宙から襲来した杉田ライダーにボコられたことがあっ(ry

かつて鬼畜親父から詩島姉弟を守って散っていったチェイス。今度は鬼畜兄からその妹を守って…やられた~(´TωT`)
ゆ る ざ ん ぞスウォルツウウゥゥッ!!(# ゚Д゚)

>かつての剛が伝えられなかった言葉を、友がいるということを伝えてくれてありがとう、ゲイツ・・・
そうですね。ありがとう、ゲイツ( ノ∀;)

ソウゴが2068年で渡したブランクウォッチでツクヨミがライダーに!?
玩具の認識ピンの解析で存在だけは判明していましたが、この土壇場でお披露目されるとは!
しかもあらすじではソウゴ達を裏切ってスウォルツにつくと!? あと1話で収まるのかなぁ(;'∀')
尺的に見て、ツクヨミは裏切ったフリをしてスウォルツの隙を窺っているだけとも考えられますけど。
いけやんさんへ (アル)
2019-08-26 07:05:00
おはようございます。

)もしかして、グランドよりトリニティが格上!? 宇宙から襲来した杉田ライダーにボコられたことがあっ(ry
結局彼は何だったのか・・・

)かつて鬼畜親父から詩島姉弟を守って散っていったチェイス。今度は鬼畜兄からその妹を守って…やられた~(´TωT`)
あの時も今回も、家族のために頑張ってくれたんですねぇ・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。