ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

ポケモンソード(HOME)日記 その29 カロス図鑑編

2020-12-24 08:06:18 | ポケモンシリーズ
嫌です

 さてポケモンHOMEの整理もそろそろ大詰め。一方その頃シールドでは遂に!レジスチルとレジアイスが!



 光らなかったんで通常色捕まえました。ここで詰まってるとレジドラゴがいつまで経っても捕まらないうえに、ダクマとウーラオスも遠のくばかりなのでやむなく。でもいつかリベンジするから覚えてろよ…











 ともあれカロス図鑑もコンプリートしました。




 カロス図鑑の難関、まずはフラベベ、フラエッテ、フラージェスの3匹が挙げられます。
 この3匹は生息地によって5色存在しています。それは良い。
 2進化ポケモンなので、各色3匹捕まえる必要があります。それも良い。
 だがフラージェスの進化に「ひかりのいし」が必要なんて、覚えてないです(汗。後のシリーズにはフラージェスだけ送って、卵で進化前ゲットとかやってただろうし…XにもYにも「ひかりのいし」が5個あるわけもなく、入手方法を確認したら「特定の裏スパトレクリアでたまにもらえる」とのこと…めっちゃ久しぶりにスパトレやりましたよ…
 実はシンオウ図鑑のドンカラス、ムウマージの進化に必要な「やみのいし」も同じ方法で入手していました。いや本当に久しぶりだった…



 ビビヨンに関しては、自分で捕まえた子以外にもミラクル交換経由の子もいるにはいるのですが、さすがに制覇は無理かと…後のシリーズでビビヨンが復活したら可能性はありそうですが。






 あとはバケッチャとパンプジン。この2匹は4つのサイズがあり、画像はそれぞれ最小と最大サイズのものです。あまり意識してきませんでしたが、大きい子って本当に大きいんだなと。
 剣盾にも出現するのでそっちで捕まえようかなーと思いましたが、パンプジンの進化方法はバケッチャの通信交換。故に現状Switch1台の私にはできない。それにXYの方が出会いやすそうだったので、Xで捕獲し、Yと通信交換をして揃えました。XYの通信交換も久々。何だかんだ初登場のソフトが活躍してくれるのは嬉しい。




 あとはディアンシー、フーパ、ボルケニオン。ボルケニオンはマギアナと一緒の映画に出ていたこともあってか、次の世代の印象が無くも無いです。


 番外として、ポケセンの配信でもらった色違いのディアンシーも。


 たまたま出てきた色違いのルチャブルだったり、


 ORで粘った色違いのニンフィア(イーブイ)、


 そして色違いのゲッコウガ。「へんげんじざい」じゃないけど通信対戦で頑張ってもらいました。今なら新アイテムのおかげで「へんげんじざい」に出来そうですが、残念ながらガラルには行けず…DLC第3弾とか…無いですかね…もう伝説祭やっちゃったから無さそうだけど…


 といった感じのカロス図鑑でした。なおトリミアンはトリミング後の姿をHOMEに連れて行くことが出来ないそうで。勉強になるなぁ…
 …え?HOMEの図鑑には登録される?…あ、本当だ…あの、その内…(汗。

コメント    この記事についてブログを書く
« ポケモンソード(HOME)日記... | トップ | ウルトラマン80 第39話「ボ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。