ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

王様戦隊キングオージャー 第27話「宇蟲王の到来」

2023-09-03 10:27:25 | 王様戦隊キングオージャー
王様戦隊キングオージャー 第27話「宇蟲王の到来」

 「めんちゃい!」2年後でもモルフォーニャさんは相変わらず超可愛くて安心した。

 バグナラクが6番目の王国として認められてから2年後。ギラくんもすっかり王様の顔となり、改めてラクレスと兄弟なんだなと感じさせられる風貌となっていました。一方でお馴染みの王たちは姿を見せず、平和会議に訪れたのはお馴染みの側近ズ。果たして一体何があったのか……ここから数話かけて各国の王たちが罪を償い、解放されていくのかな?と思ったら、今回ラストにその詳細が明かされました。気になるその詳細は!……もうしばらく服役していても良いのでは?(汗。

 そこへ突如「神の怒り」に似た現象が発生したかと思えば、次の瞬間空は晴れ、謎の存在が襲来。その名は宇蟲王ダグデド・ドゥジャルダン!……なんて?と、ギラくんと似たような反応をしてしまいましたが、まさかその結果ああなるとは……普通に考えたら王の名前を間違えるとか不敬そのものですが、だからといってその直後にああなるとは思わないじゃん……
 CVを担当されるのは、スーパー戦隊シリーズでは獣拳戦隊ゲキレンジャーのバエを演じられていた石田彰さん。バエは巨大戦の実況担当であり楽し気なキャラクターでしたが、ダグデドは「よくわかったねぇ……ふざけてんだよ」に代表されるように、至極真面目にふざけつつ星と命を滅ぼす恐ろしい存在。その狂気を見事に演じられていました。こういうキャラクターほど、ガチで怒った時は恐ろしいものですから、その時はどんな声を発するかも見所ですね。

 ダグデドの目的は「掃除」というシンプル極まりないもの。彼の二つ名である「宇蟲王」の「蟲」の字から察するに、彼がやっているのは惑星規模の壮大な「蟲毒」といっても差し支えないでしょうね。それを遊び半分どころか「遊び」でやっているのだから恐ろしい……
 惑星を次から次へと渡り歩く能力といい、ギラくんとジェラミーの攻撃をまともに喰らっても何も無かったかのように平然としているあまりにも未知数の戦闘力といい、彼を相手にするだけでも勝ち目が全く見えてきません。

 更にダグデドに仕える宇蟲五道化として、ンコソパには胡乱のゴーマ、イシャバーナには篭絡のヒルビル、トウフには秘匿のミノンガン、そしてゴッカンには虚飾のカメジムがそれぞれ出現。
 全てを明らかにする「叡智の王」ヤンマに対して、はっきりとしない様を表す「胡乱」。身も心も美しくあらんとするヒメノに対して、美しさをもって相手を虜にする「篭絡」。常に何か腹に抱えてそうなカグラギに対して「秘匿」。気弱で臆病な本心を隠して厳格であらんとするショートカットのリタ様に対しては「虚飾」。それぞれの王様と対を成す、あるいは痛いところを突いてくる二つ名が与えられているように思えます。
 ですが、五道化というからにはもう1体いるはず。まさかダグデド自身が何者かに操られている、なんてことはない……のか?現在は他の星が滅びるように差し向けている最中で、もうしばらくしたら合流するのかな?
 

 けた違いの強敵たちが現われたものの、それでも諦めずに戦い続けるキングオージャーの頼もしさも描かれたところで、いよいよ第二部開幕です!そんな次回は戦隊お馴染み入れ替わり回!ふざけた作戦もダグデドが遊んでいると考えたら納得できるんだよなぁ……

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 仮面ライダーガッチャ―ド 第... | トップ | ウマ娘プリティーダービーを... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サード)
2023-09-08 20:56:14
2部開始で4人が囚人服、謎の敵が街を破壊、サンリオアニメ感あるなぁ。
キョウリュウジャーとのコラボが話題になってますがあちらも幹部が感情をテーマにしたキャラでメンバーに対応していたので、そこも相性がよかったのかもしれませんね。
終盤にブラックがオノ使うのが熱かった。

2年後でイメチェンした直後に入れ替わり回は役者さんも大変そう。
返信する
サードさんへ (アル)
2023-09-08 22:32:21
こんばんは。

〉2部開始で4人が囚人服、謎の敵が街を破壊、サンリオアニメ感あるなぁ。
海岸で涙ながらに友情を確認したり、ライバルにあれこれ言われながらも好きを貫いた4人が囚人服を着るアニメなんてあるわけないじゃないですか……(汗。

〉キョウリュウジャーとのコラボが話題になってますがあちらも幹部が感情をテーマにしたキャラでメンバーに対応していたので、そこも相性がよかったのかもしれませんね。終盤にブラックがオノ使うのが熱かった。
キング繋がりかと思いましたが、なるほどそういう相性の良さもありましたか。ちょうどYouTubeの配信でウッチーが登場したので、アイガロン、ドゴルドの結末を見返していました。

〉2年後でイメチェンした直後に入れ替わり回は役者さんも大変そう。
イメチェン直後だからこそ、敢えて中身を別人にして違和感を一層強調し、そこから元に戻ることでイメチェンの違和感もろとも消そうとしている……のでしょうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。