ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

どこまで出るのか?

2009-05-29 17:52:18 | ウルトラシリーズ
ウルトラマンのオフィシャルデータファイルが、デアゴスティーニ・ジャパンから発売されてます。

立ち読みしたところ、データ本としては結構良い感じだったのですが、結局買わずに帰ってきました。欲しいけれども・・・何号出版されるのかが気になる(汗。

wikiで調べたところ、仮面ライダーのデータファイルは100号予定だそうで。ウルトラシリーズの本も同じくらい出版されるとしたら、かなりのスペースを占拠するだろう。それにお金もどんどんかかる。かといって、少ないとデータも不十分になりかねない。

ウルトラシリーズに関しては、そこそこ知識があるつもりでいますが、それでも見ていない作品や、分からない事はかなり多い。買い続けるか、買わないでいるか。どうしたものか・・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 柿原のマミコバレル | トップ | ロックマンゼロ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイムリィ~ですな (コウジ)
2009-05-30 01:26:37
さっき『湯けむりスナイパー』観てたら、ちょうどデアゴスティーニのCM流れてましたですよ。
そちらではチェックできましたか?

あのCMは購入に迷うファン(そう、アナタです!)の背中を確実に押します。押しまくります☆

いいなー、ウルトラとライダーばっか・・・(←戦隊ファンのぼやき&ジェラシー)
返信する
コウジさんへ (アル)
2009-05-30 06:38:55
おはようございます。

>ちょうどデアゴスティーニのCM流れてましたですよ。
そのCMはTVと本屋で見ました。ああいう風に放送されると買いたくなってくるんですよね。創刊号だけでも買ってみようかな・・・?

>ウルトラとライダーばっか・・・
ウルトラシリーズがそこそこ売れてきたら、戦隊もきっと出してくれますよ。気長に待ってみましょう。
返信する
買うなら覚悟が必要 (いけやん)
2010-04-16 23:25:07
前にも言及しましたが、これを全てそろえようとすると、6万円くらいかかります。仮面ライダー、ウルトラマン、両方だと10万を越えてしまいます(^^;
ある程度経済的な余裕が必要です。

双方ともデータはかなり細かいことまで載っています。登場人物(味方・敵)、ストーリーのこと、アイテム・マシンのこと、撮影の裏話、商品展開のことなども。ウルトラやライダーは基本スペックから変身の様子、必殺技紹介など。怪獣、怪人は登場時にどんな行動をして最後はどうなったかまで事細かに説明。ウルトラでは防衛チームのこと、ライダーでは登場人物をサブやモブキャラクターまで紹介しています。
資料が少ない「ウルトラQ」や「ウルトラマン80」のことが載っているのがありがたい。見たことある作品でも、記憶が曖昧になっていることも多いです。いい復習になります。
ウルトラは現在46号、ライダーは108号まで出ています。ライダーは125号までのようです。初代からディケイドまでのデータが載っています。(当初は100号までの予定で「電王」まででしたが、最近「キバ」「ディケイド」が追加されました)

できれば、ライダーはまた延長するか、もしくはいったん終わった後、増刊号を作ってもらって「W」のデータまで入れて欲しいなぁなんて考えています。難しいかもしれませんけど。
返信する
いけやんさんへ (アル)
2010-04-17 06:13:26
おはようございます。

>前にも言及しましたが、これを全てそろえようとすると、6万円くらいかかります。仮面ライダー、ウルトラマン、両方だと10万を越えてしまいます(^^;
ある程度経済的な余裕が必要です。
置き場所にも困りそうな厚さになりますしね。本屋で見かけたら読むようにはしてますが、今更揃え始めるのもなぁ・・・と思ってます(苦笑。

>できれば、ライダーはまた延長するか、もしくはいったん終わった後、増刊号を作ってもらって「W」のデータまで入れて欲しいなぁなんて考えています。
Wのデータは欲しいですね。各ガイアメモリの画像とか、マキシマムドライブの説明など、知りたいことがありすぎて、つい買ってしまうかもしれません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。