ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

ウルトラマンギンガS 第1話&第2話

2023-02-07 07:30:01 | ウルトラシリーズ
 というわけでおよそ8年越しに「ウルトラマンギンガS」の視聴と相成りました。ニュージェネレーションスターズが放送されているし、良い機会なので未視聴のニュージェネ勢を見ていこうと思います。

 まずはギンガS。当時は第1話でヒカルが無茶な行動を取ったにも関わらず、隊長が「勇敢な青年」と称賛したことにどうにも違和感があったために、1話の時点で切りました。で、今回改めて見た感想がこちらです。


第1話「切り拓く力」
 いや、やっぱ違和感あるわ(汗。危機的状況を一旦回避したとはいえ、UPGの隊員を見て「カッコいいじゃん、その制服」と笑顔で言えるのは余裕の現われ、天性の明るさ故なのかもしれませんが、バカにされていると捉えられてもおかしくない発言かなと。結果的にヒカルの判断が功を奏した?ものの、隊員たちの機動力を奪うとか、結構シャレにならないことをしていると思うんですよね……色々踏まえて「勇敢な青年」扱いは何か違う気がしてなりませんでした。

 先日視聴したギンガの1話と比べると、映像が格段に進化しているのは感じ取れますし、ギンガ=ヒカル自身も戦い慣れているのが伝わってくるのは良かったものの、どうにもドラマパートが首をかしげてしまう展開だったかなと。隊員二人も次回あっさり仲間入りを認めているのは、気持ちをきちんと切り替えられていると捉えるべきなのだろうか……


第2話「ギンガ対ビクトリー」
 「お前は一体誰なんだ」⇒「話す必要は無い」
 「何故スパークドールズは復活した、あの黒いウルトラマン(ビクトリー)は何なのか」⇒「考えろヒカル。考えるんだ」
 「あの銀色の巨人は一体何者なのですか。地上にもビクトリーと同じ力を持つ者がいるのですか」⇒「その力(巨人たちの本当の力)を破壊のために使うのか、未来のために使うのか、全てはあなた次第なのですよ」
 「お前は誰だ。目的はなんだ」⇒「貴様たちは地下の資源を奪い、我々を滅ぼそうとしている」

 ……誰も彼もが質問に対してまともに答えてくれていない気がした第2話。とはいえ、ギンガもビクトリアンの女王も「他人に教えられたことだけを信じるのではなく、自分の目でしっかりと相手を見定めることの大切さ」や、一方的に自分たちの都合を押し付けるのではなく、対話することの重要性を説いているとも考えられます。結果的にヒカルとショウは歩み寄った形となったからヨシ!……でも、考えるにしても、もう少し情報を与えても良いのでは?とも思わなくも無いです(苦笑。

 そういえば、この頃はまだギンガ本人が喋ってたんだなぁって。ギンガやエックス、ウルトラギャラクシーファイトではコスモスと、ウルトラマンの声をウルトラマン本人ではなく変身された方が喋るってのは嬉しいことのようで、寂しいことでもあり……
 
 
 そんなこんなでまた次回。何か絶望が見えるんですけど、気のせい?
コメント