ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

暴太郎戦隊ドンブラザーズ 第47話「ドンノーかいぎ」

2023-02-05 10:15:20 | 暴太郎戦隊ドンブラザーズ
暴太郎戦隊ドンブラザーズ 第47話「ドンノーかいぎ」

 ギーツ:果物型爆弾が転がってくる
 ドンブラ:ソノシに襲撃される
 多分同じ場所ですが、あそこは特異点か何かで?

 喫茶どんぶらで開かれるドンブラザーズと脳人による「ドン脳会議」。その場にはソノイを獣人の森に送った張本人である桃井陣も登場。初めは威厳たっぷりでしたが、トゥルーヒーローこと介人が喫茶店で働いていると知り一気に恐縮。続いて砂糖をこれでもかと入れたプーアル茶にご満悦……そういえばこの人も面白枠でしたね(笑。

 で、本編が半分過ぎたところで、ようやく本題に入りました。ドンブラザーズに入りたい脳人たちと、「面白い」を理由に受け入れようとするタロウ、懐疑的な真一、曖昧なはるか、とにかく反対する気分のつよし、新人故に棄権する翼……と意見はバラバラ。陣から「ドンブラザーズに「オニ」がいる理由」という、ここに来て割と重要っぽいことを言っても決まり手にはならず。
 「犬塚翼。あんたの意見も聞きたいが」と、タロウが翼に対して命令口調でなくなっていたり、翼が自分のために不幸を承知でポイントを使ったと知り「私のためにそんなことを!?」と完全に乙女な声色で喜ぶソノニ様……などなど、色々ありましたが話は全くまとまらない。タロウの「飽きてきた」発言はまさに絶妙なタイミングでしたね(笑。

 そしてその議論に決着をつけたのは、まさかの連中でした。いやいやそんなのアリか!?と思いきや、更に予想外の展開が待っていました。ドンブラザーズと脳人がくっつくかどうかで揉めている最中に現れたのは、揉めたカップルが変貌した電撃鬼と世界鬼。性能はシンプル故に強力でした。消えた人はそれぞれのヒトツ鬼を倒せば戻ってくるかもしれませんが、同時に倒さないと、何度でも繰り返しヒトツ鬼になりそうですね、あのカップル……

 
 予想外の強敵の出現に驚く一方、「みほは獣人」とウソをつけないタロウに言われたことで事実を受け止めざるを得なくなったつよし。今回は終始ご機嫌斜め。行き場のない怒りを抱いていますが、彼が納得のいく結末って何なんですかね……?
 そして、今回は会議に参加することなく、一人きりになった村で落ち込みっぱなしのジロウ。次回予告を見るに、ルミちゃんたちが幻であったことを認めつつ前に進む流れでしょうか?髪形が違って見えるのは、光と闇のジロウが一つになったからかな。

 そしてキングオージャーの予告も始まりました。始まりましたが、何でしょうね、まだまだ、この先もずーっとドンブラザーズが続いていきそうな気がしてしまうのは(汗。
コメント

仮面ライダーギーツ 第21話「乖離Ⅴ:ゲイザーの鉄槌!」

2023-02-05 09:35:33 | 仮面ライダーギーツ
仮面ライダーギーツ 第21話「乖離Ⅴ:ゲイザーの鉄槌!」

 アルキメデル、ベロバたちの目的は「デザイアグランプリが所有している創世の女神を奪うことと、そのための対抗組織の結成」とのこと。その一員として選ばれたのが道長、そして同じくリタイアさせられた大智でした。道長と違ってピンピンしてましたが、そういえばデザスター投票で脱落させられただけ、戦いでダメージを負ったわけではないから、そりゃ元気ですよね……
 ここで出てきた「創世の女神」。それが英寿の母親と関係しているのかもしれません。英寿は創世の女神の子か、あるいは創世の女神に恋をした誰かが「女神と自分の間に子供が欲しい」と望んで産まれた子供とか?

 一方でデザイアグランプリでは冴の家族が爆弾魔ジャマトの標的とされていました。そんな事情は露知らず、自らと相性の良いゾンビバックルを奪うために冴を襲撃する道長。ここ最近の彼は「仮面ライダーをぶっ潰す」という自分の目的のために動いているように見えて、実際にはアルキメデルやベロバたちの良いように扱われているようにも見えるんですよね……
 で、それを快く思わないのが「リアリティー」にこだわるニラム。よって仮面ライダーゲイザーとして道長の処分を決定。赤・黒・紫という不吉さを予感させるグレアに対し、ゲイザーは白と金を基調としていることもあってか「正しさ」「公平さ」を感じさせられますね。特にお気に入りなのは、顔の汚れをふき取るあのシーン!リアリティーを重視するバトルにおいて、一点の汚れも許さない。その意思を体現するかのような、あの仕草!本当に好き……
 ですが、道長には予想外の結末が待っており……運営側も承認するお邪魔キャラ的な感じになるんでしょうか?オーディエンスとしても、戦いに新鮮さが加わって楽しんでいるのかもしれません。


 デザスターの正体については……まぁ、あんなあからさまにデザスター感出されたら逆に疑ってしまいますよね(苦笑。望もうと望むまいと、結果的に上手いこと取り入ってデザ神に一歩近づいたデザスターですが、あのまま上手く行くとも思えませんね。まぁ、上手くいかなかったとしてもまた親の特権で再登場するんでしょうけども。

 そんなこんなで次回はチラミ参戦!グレアになったりゲイザーになったり、急に忙しくなったなヴィジョンドライバーくん……そういえば今年は暴走フォーム無いんですかね?
コメント

ひろがるスカイ!プリキュア 第1話「わたしがヒーローガール!?キュアスカイ参上!!」

2023-02-05 09:01:35 | ひらがるスカイ!プリキュア
ひろがるスカイ!プリキュア 第1話「わたしがヒーローガール!?キュアスカイ参上!!」

 もしやこのOPや変身シーン、後々メンバーが追加されていく感じですか……?

 ということで、始まりました「ひろがるスカイ!プリキュア」。ヒーローに憧れる少女ソラ・ハレワタールは、偶然アンダーグ帝国のカバトンからスカイランドのプリンセス・エルを救助するために奮闘する最中、カバトンが作り出した穴を通って、たどり着いた先は虹ヶ丘ましろたちが住むソラシド市だった!といった感じの第1話。


 ソラはヒーローに憧れる、笑顔が可愛い女の子。生真面目な性格かと思いましたが、ましろ共々よく分からないことを「夢の中」で解決しようとするあたり、面白い子ですね(笑。次回は海の幸に感動するようですし、カッコよさだけではなく可愛さも存分に披露してくれそうです。
 OPで後姿が描かれていた人物がソラの憧れの人物でしょうか?実体験か物語か、いずれにせよヒーローに憧れるきっかけがあったのだと思いますが、いずれそのヒーローが悪堕ちしていたとか、そういう展開があったりするのかなぁ……
 メンバーの中に異世界人がいるのは珍しくないものの、第1話で変身するプリキュアが異世界人というのはキュアマジカル以来でしょうか。OPなどを見るに、物語はソラとましろがメインで、キュアスターとミルキー、キュアサマーとキュアラメールのように、W主人公的な感じで展開していくのかな?

 ボロボロになりながらもエルに「おうちに帰ろう」と優しい笑顔を見せられる心の強さを見せたエル。ここら辺の優しい声と、立ち上がろうとするときに歯を食いしばっている声、凄く良いですね!CVを担当されている関根明良さんといえば、「Fate/Grand Carnival」にて藤丸立香を演じられていた方、という印象でした。あの藤丸も良かったですが、ソラちゃんの演技も凄く良いですね!
 そして「相手がどんなに強くても正しいことを最後までやり抜く」という心意気を胸に、ソラはキュアスカイに変身!はためくマントがカッコいい!掌底を放つまでの仕草がカッコいい!と、とにかくカッコよさと頼もしさに溢れるプリキュアでした。この時抱いた想いは最終決戦で再び思い出すことになりそうですね。


 出だしは好調、これからが楽しみなプリキュアです。次回はソラの居候先が決まる模様。
コメント