ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

暴太郎戦隊ドンブラザーズ 第49話「さいごのおもいで」

2023-02-19 10:22:14 | 暴太郎戦隊ドンブラザーズ
暴太郎戦隊ドンブラザーズ 第49話「さいごのおもいで」

 ルミちゃんの料理すら伏線だったとは恐れ入る。

 さてソノイたちも加わった新生ドンブラザーズ。相変わらず個性の塊みたいな彼らですが、少しずつ変わっていました。
 はるかは「トウサク」のあだ名にもめげず、努力を続けた結果連載が決まりそうとのこと。それを真っ先に喜ぶソノザは本当に良い笑顔を見せるように。
 ジロウは二つの人格が一つになったことにより、タロウ曰く「普通」になった。落ち着いた頼もしい雰囲気を醸し出しており、ソノイも敵対心をむき出しにされていたあの頃とは違うと彼から感じ取っていました。

 一番意外だったのが翼、夏美、つよし、ソノニの関係でした。翼がつよしに前に進んで欲しいという気持ちから夏美と引き合わせた後、予想外の展開が繰り広げられました。みほは夏美が見ていた夢。覚めて忘れる夢もあれば、覚めてなお鮮明に覚えている夢もある。そういうことでしょうか。
 夏美が取った行動も、翼がポイントを使ったことによる代償なのかもしれません。かといって、あの時ポイントを使わずにソノニを見殺しにしていれば、それこそ後味の悪いものとなったでしょうし、ポイント関係なしに夏美の心は離れていったかもしれない。そう考えると、ポイントの使用により不幸が訪れても、彼を変わらず慕い続けてくれるソノニが残ったのは幸せと考えるべきでしょうか。しかしソノニ様、最初の頃の高圧的な印象はどこへやら。すっかり翼に一途な乙女と化していて、そのギャップが魅力的ですね(笑。

 少しずつ変化してきたドンブラザーズ。それはタロウも例外ではなく……いつも一番でいたいと言っていたタロウは、強さに興味を無くしていたばかりか、ソノシゴロクの顔も忘れてしまっていた様子。マスターもタロウの誕生日を勘違いするというミスをやらかしていました。これは一体どういうことなのか。
 次回でドンブラザーズは最終回。つまりタロウの役目は終わり。故に戦って誰が強いとか決める必要も無いし、仲間の名前はともかく、割と最近出てきた敵の名前を覚えておく必要は無い。本来誕生日を迎える時には、放送は終了しており、作中で祝えないから今回祝った……そんな理由でしょうか。


 約一名、特に変わった様子が描かれなかった人物もいましたが、彼の変化は前回描かれたので今回わざわざ描く必要は無かったのでしょう。
 それぞれが穏やかな時間を過ごす最中、ドンブラザーズの多分作中で一番ある意味変わり続けた人間・大野稔。彼に目をつけたソノシゴロクの手により、何と王様鬼に変貌!分身の色はちゃんとキングオージャー準拠!……あの、そういうのってドンブラザーズVSキングオージャーとかでやる内容ではないかと……あぁ、そうか。まだ暴太郎鬼が残っているから大丈夫か。
 ラスボス候補か!?と思いきや、タロウの前では赤子同然。その強さを目の当たりにしたソノイとジロウは何を想うのか。


 主人公の死を総出で喜べるのはこの作品だけ!といったところで、次回最終回。果たしてタロウの身に何が起きているのか。結局マスター=ゼンカイザーブラックとは何だったのか。ソノナ、ソノヤとは何者か。夏美とつよし、ソノニと翼はどうなってしまうのか。「めでたしめでたし」で締めくくれるのか。色々と気になるところで、また次回。

 ……あの、でも、本当に来週で終わりなの?まだまだ続く気がしてならないんですけど。なんなら私、キングオージャーのキャストが公開されるまで「ドンブラザーズのメンバーがそのままキングオージャーになるんじゃないか」とまで考えていたんですけど(汗。これほどまでに終わりの実感がない作品ってのも珍しいなぁ……
コメント (2)

仮面ライダーギーツ 第23話「乖離T:いざ!推しのためなら」

2023-02-19 09:35:29 | 仮面ライダーギーツ
仮面ライダーギーツ 第23話「乖離T:いざ!推しのためなら」

 ヴィジョンドライバーを用いて創世の女神へのアクセスを試みたベロバですが、ゲームマスターとプロデューサー、二つの権限がなければアクセスは不可能。以前も女神の力をその手にしようとした野蛮な輩はいたとのこと……もしかすると、それが映画に登場したコラスでしょうか?そもそも、創世の女神の存在やヴィジョンドライバーの機能を知る者は限られているでしょうから、参加者がヴィジョンドライバーを狙ったとは考えづらいですし。運営側も一枚岩ではなさそうです。そもそも、どういう基準でゲームマスターとプロデューサーが選ばれているのやら。

 デザイアグランプリの根幹に迫ろうとする英寿たちですが、全てを知れば忘れてしまうことになり、願いも叶わない。実力者の英寿といえども、そもそもゲームが開催されないのでは意味が無いと。
 それぞれのサポーターから後押しを受け、向かうはデザイアグランプリによって消されたエリアが元となったジャマトの本拠地・ジャマーガーデン。良く見れば道路標識などが転がっています。

 肩を並べて戦うギーツとジーン。変身ポーズといい、武器といい、推しへの愛が凄い……そして因縁の相手との戦いには手を出さないという、一線をわきまえているこの感じも見事ですね。
 英寿と道長の戦いの最中、英寿はベロバが「既に終わっている大昔の世界」と口にするのを聞き逃しませんでした。そこで英寿がたどり着いた結論は……あぁ、なるほど。「ギリシャ神話や戦国時代」を引き合いに出されると、彼らのやっていることが良く分かりますね。歴史に名を残した人物たちを題材にしたゲームや漫画、小説。それらとデザイアグランプリは等しい存在だと。唯一違うのは、我々は想像の中で楽しんでいるのに対し、デザイアグランプリは実際の時代を元にしているという点でしょう。
 終わっている大昔の世界だからこそ、多少の世界改変が行われたところで、ジーンたちが生きる未来には影響を及ぼさないってことなんでしょうね。となると、同じくこの時代の者とは思えない英寿は、過去を遊び場にしているデザイアグランプリを終わらせるための存在……とか?

 そしてベロバも遂に……てっきりジーンの色違いを想像していたら、想像の斜め上の存在が飛び出てきました。果たしてデザイアグランプリはどうなるのか、これでまだ折り返し地点というのだから、先が読めませんね。
コメント

ひろがるスカイ!プリキュア 第3話「シクシクホームシック!泣かないでエルちゃん!」

2023-02-19 09:00:30 | ひらがるスカイ!プリキュア
ひろがるスカイ!プリキュア 第3話「シクシクホームシック!泣かないでエルちゃん!」

 今回はエルちゃんがホームシックに。しかしスカイランドに帰る方法は分からないまま…ですが、ミラーパッドを使えば両親とも会話可能!それをヨヨさんが持っているのはスカイランド人だから!…と、えらくあっさり明かしてくれました。てっきりもう少し引っ張るものだとばかり。
 ヨヨさんは50年前にこの世界の研究に訪れたハイパースゴスギレジェンド名誉博学者……なんて?ともあれ、スカイジュエルが採掘できる裏山の側に住居を構えたのも、偶然ではなさそうですね。ミラーパッドで彼女たちの様子を観察できるため、遠隔地からもツッコミを入れられる頼もしいキャラクターになれそうです。

 というわけで、スカイランドと通信するべく動力源となるスカイジュエル採掘に向かうソラ、ましろ、エルの3人。その過程でどうすればエルを笑顔に出来るか、色々模索する様が描かれていました。併せてスカイジュエル探索も行われていましたが、マジでスカイランド神拳で石が割れるとは思わなんだ……てっきりプリキュアに変身するか、割れずに体がしびれる演出が入るものだとばかり。スカイランド人は身体能力高めなんですかね?

 で、何故か河原で石を積んでいたカバトンとご対面。本当に何してたんですかね、カバトン。まさかの2回目に発展しかけましたが、ソラちゃんの「めっ!」が聞けたのでヨシ!でも、てっきり戦闘に巻き込まれそうになったら、エルちゃんを入れているケースがバリアの機能を果たすのかと思いましたが、そんなことはなく。その機能が発揮されるのはまた別の機会でしょうか?

 そしてEDにはキュアプレシャス登場!てっきりミラーパッドに映るぐらいかなーと思っていたら、喋ってくれるとは!これは今後にも期待できますね。

 しかし第3話にして未だプリキュアはソラ一人。ましろ=プリズムは次回登場ですが、現状ウイングやバタフライの変身者の登場の気配も無いというのは珍しい……と思っていましたが、次回予告にバタフライの変身者っぽい人が登場。彼女が免許持ちで、OPで車を運転しているのかな?
 また、虹ヶ丘家に住んでいるあの鳥、キュアウイングなのでは?と今更ながらに疑い始めました。EDの背景も巣箱でしたし。「Go!プリンセスプリキュア」のアロマみたいに人間に変身出来て、そこから更にプリキュアに!って流れですかね?

 「ヒーローの出番です!」とペンを掲げる様はウルトラマンっぽかったところで、また次回。
コメント