ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

ウルトラマンギンガS 第15話「命という名の冒険」

2023-02-27 07:43:43 | ウルトラシリーズ
ウルトラマンギンガS 第15話「命という名の冒険」

 「命」とは何か、機械であるマナには無いのか。そんな疑問に対して友也は、燃えた木がいずれ化石や石油を経由してエネルギーや新たな物質へと生まれ変わることを教え、機械であっても変化を望むのであれば魂はあるのではないかと推測。
 そして「自分の経験を次の世代に受け渡す。全ての命にはそういうコマンドがインプットされていて、それを「魂」って呼ぶのかもって」「だから僕らは沢山経験して、沢山学ばなきゃいけない。この命を使って、もっと遠くへ、その先へと動き続ける。全ての命は、そんな冒険の途中なんです」と、生きるということは冒険だと説いていました。

 冒険しているのは何もヒカルだけではない。全ての命が冒険の途中。友也とマナの会話の合間には、ショウの様子も描写されていましたが、ショウにとっても今回の一件は紛れもなく冒険。地上世界に赴き、ヒカルのような良い人間とも出会う一方で、神山長官のような危うい人間とも出会った。「地上の人間」で一括りにするのではなく、それぞれの個性を理解し、考えていかなければならない。そうしたショウの経験が、次のビクトリアンへと受け継がれることで、地上と地底の理解が深まっていく…と。良いこと言うねぇ……


 一方ヒカルたちはビクトルギエル相手に大苦戦。その最中ヒカルが提案したのは「交代でライブすること」。二人で戦えば三分間、しかし交代で戦えばその時間は少し伸びる……二人一緒に戦うだけが共闘ではない、というのは面白い発想ですね!タッチ交代しながら戦う最中、「ウルトラタッチ」で変身したエースの力を借り受ける……この時点でギンガビクトリーの構想はあったんですかね?
 ただ、タロウからは警告された危険な戦い方でもある様子。まぁ無理やり制限時間延ばしているような戦いですからね……

 しかし、それでもビクトルギエルには通用しないというのに、エクセラーは更なる最強を、ビクトリウムコアを求めていることが明らかに。コア系の話題はエタニティコアだけじゃなかったのか……もしかすると、アブソリューティアンが狙ってたりします?
 キサラ女王の手配によりマナがビクトリウムコアから成すべきことを教えられるわけですが……ここら辺の女王、割と強引っちゃ強引な気がしないでもなく……マナもやる気だったから良いようなものの「ビクトリウムコアの存在を提示⇒人間にはたどり着けない⇒私なら行ける」という、マナの意思を尊重する流れにならなかったのは少々意外でした。

 そしてマナの予想外の行動に戸惑いつつも、彼女を信じ、最後の変身に臨むヒカルとショウ。ここでUPGのメンバーに正体が明かされますが、ゴウキの「肝心な時にいねぇやつだと思ってたが、逆かよ。最前線で戦ってたのか、お前…!」というセリフ、良いなぁ…「肝心な時にいなかった」ではなく「肝心な時だからこそいなかった」って解釈、良いですね。


 果たしてギンガとビクトリーに勝機はあるのか!といったところで、最終回に続きます。
コメント