ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

相棒20 第9話「生まれ変わった男」

2021-12-16 07:51:10 | 相棒シリーズ
相棒20 第9話「生まれ変わった男」

 今回は、かつて殺された男と同じ日に生まれた青年・吉岡翼が、偶然殺人現場となった駐車場を訪れた際、男が殺された瞬間の記憶を思い出し始める…という物語。

 吉岡は男の生まれ変わりなのか?吉岡が聞いた「タイヨウ」とは何を意味しているのか?両親が職や住まいを転々としているのは何故か?などの謎が解き明かされていくに連れて、どうにもやりきれない気持ちになっていきました。
 特にかつての殺人事件の真相は哀しいものでしたね…被害者がああいった行動を取るのは当然のことですし、きちんと話さえ出来ていればこんなことにならずに済んだでしょうに…真相が明らかになった時の犯人の態度は、ようやく重荷から解放されて泣きじゃくる子供のようでした。被害者家族のみならず、犯人の時間もあれからずっと止まったままだったのかもしれません。

 今回の事件の鍵を握る吉岡翼と「タイヨウ」の関係性は意外なものでした。最初は「タイヨウ」は犯人が身に着けていたものに描かれていたマークで、翼は現場近くに捨てられていた子供で、偶然子供を見つけた吉岡夫妻が彼を自分たちの息子として育てている…のかなと考えていましたが、真相は全く違うものでした。
 「タイヨウ」と聞くと「太陽」を連想し、そこから「翼」とくれば「イカロス」の逸話を思い出します。今回は翼が「タイヨウ」の真相に近づくにつれて、偽の翼が溶け落ちて本当の姿が明らかになっていく…そんな物語でもあったのかなと。

 今回も結構好きな話でした。やはり1話、ないし2話完結でスッキリしたいですね(苦笑。次回は右京さんと冠城くんが店員に扮することに。
コメント