徳島鉄道風景(新)

昔の徳島の蒸機が尽きて関東中心にしてましたが
戻って来たんで、これからは徳島起点でやってきます。

去年の夏、長田第三踏切にて

2010-06-27 21:43:25 | 徳島で

ちょっと前の予報では本日雨とのことだったので、雨の方が良さそうな撮影を考えてダイヤの準備をしていました。

ところが雨は明け方で上がってしまい蒸し暑さだけが残りました。上手くいきません・・・ニュースによると四国は大雨、あっちは梅雨末期なのか。

去年の夏帰省時に撮った写真で実家のパソコンに入れっぱなしになっていたのを今年の春回収してきました。

Simg_0010_1

場所は高徳線吉野川鉄橋北岸、応神中学(たぶん)の裏手辺り。

ここに来たのはこの年の春、ごっさん様の「トレたび」に採用された写真を見て小生も眉山と吉野川鉄橋を組み合わせた構図で撮ってみたいと考えてたからです。

昼飯喰ってからのこのこ炎天下を出掛けてきたら結果はご覧通り逆光。しかも鉄橋に近づくと高速道に掛かる防護フェンスも邪魔をします。曇りの日なら良いようですが徳島の空は青くないと小生には意味がないのです。

午前中なら良いのか、あるいは季節によってもう少し光線状態が良くなる時があるんでしょうか。

この場所は吉野川の土手に続くスロープが終わりきって無くて線路がやや高い位置にあり列車そのものはスッキリ撮れる場所です。

徳島鉄の超人気ブログ「fromとくしま」で管理人のひうち様がこの辺と思しき場所で撮られた写真を見たような気がします。

Simg_0017_1

眉山や吉野川鉄橋に拘らなければ良い場所なんでキハ40・47をここで撮ろうと切り替えますがそう上手くやって来ない。この最新型車両、車内は素晴らしい造りですが外観は小生にはイマイチ。前面は小田急の古い通勤車(9000系だったか)によく似てるなという印象を持っています。窓割りのせいか、あるいは両端だけ着色された塗装のせいか20m車としての貫禄が無いような気がします。

Simg_0024_1

Simg_0029_1

国鉄型のキハ47系がいなくなると徳島もこれらステンレス車に統一されることになります。

上の2枚、同じ車体でも塗装の仕方で随分違った印象です。やはりJR四国色の方が断然良いですね。それと鉄道車両にはラインが引かれている方が似合うと思います。

かくいう1000系も登場時には「デザインに気を遣った」のが全く感じられず、ブサイクな車両やなぁと思っていましたが今となっては1500よりは鉄道車両らしいと感じます。

それにしても熱中症になるんじゃないかと思うくらい暑かったのに写真を見ると色づいた稲や空の高さに秋の気配の爽やか感。悔しいものの徳島ではお盆を過ぎれば秋です。

Simg_0037_1

諦め悪く吉成駅跨線橋から眉山を望んで一枚。中途半端な構図で優柔不断な性格が出てしまいました。どうやっても逆光ではありますが・・・

Simg_0039_1

その吉成駅のホームにて(こんな時に限ってキハ40が来る)。一目で嵩上げされているのが分かります。鳴門線にもこんな工事が、と心配しましたがあっちは土盛りじゃなくてコンクリート板張りのようなのでもう少しスマートでしょうね。 最近、JR東では「ホームには傾斜があるので注意」の旨テロップが時々流れます。あれは東急線で車椅子に乗った方が線路に転落する事故を受けてのことだそうですが、ここでは跨線橋が車椅子利用を阻んでいるのでその心配はありませんね・・・。 1500系の巨大なトイレもそうですが鉄道事業だけでなくバリヤフリーに対する難しさを感じます。ワンマンや無人化が進むのに設備だけで対応するのは限界があります。 ちょっと話が逸れてきたのでここらでお終い

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本が溜まってしまった | トップ | 吉野川鉄橋と眉山 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱ、徳島は空がちゃうんやなー、 (ごっさん)
2010-06-28 00:53:29
やっぱ、徳島は空がちゃうんやなー、
と思う写真ですね。
吉成方面、多分その辺で撮った事あります。
うずしお(当時185系)走ってきて、
そこを雀が横切ろうとして接触、
なんと自分めがけて跳んできて、慌てて回避。
振り返ると、後ろの田んぼの真ん中で昇天・・・、
という事件?に遭遇した思い出が。
とにもかくにも、あの写真が元で足を運んで頂いたとの事で、
ありがとうございます。
返信する
ごっさん様こんばんわです。 (南東風)
2010-06-28 23:01:50
ごっさん様こんばんわです。
この春も吉野川鉄橋北岸に「一念発起」の早起きで順光を求めて行って来ましたが
眉山と絡めればどうやっても「ごっさんアングル」、
なんで阿讃山脈を背景に土手を駆け上がって来る所を狙おう・・・
だったんですが例の高速道フェンスと立て込んだ家に夢は潰えました。
この夏、気が向いたら気持ちを切り替えて再挑戦します。
返信する
吉野川橋梁北岸は、 (ごっさん)
2010-06-29 20:57:50
吉野川橋梁北岸は、
高速できてから景色だいぶ変わりましたからね。
阿讃山脈絡めるなら、
うちの実家の近くの池谷-勝瑞間がいいでしょう。
一面蓮根畑ですから、今でも。
返信する
御意、この夏帰省時には鳴門線に行く手始めに (南東風)
2010-06-29 23:41:18
御意、この夏帰省時には鳴門線に行く手始めに
池谷駅跨線橋を考えています。
地元の方の掲示板でも何度か見ましたが
かなり開けた風景が期待できそうです。
只今、鳴門線ダイヤ作成の片手間で
パラグアイ戦応援してます。
本数少なくてダイヤ作成の方は楽勝ですが・・・
返信する
写真がすごくきれいです。ごっさんさんの言うとお... (tony)
2010-07-02 12:43:25
写真がすごくきれいです。ごっさんさんの言うとおり空気が違うような
気がします。川越で住んでいると鼻毛の伸びが早いような・・・

眉山ですが、高さは余りないですが、字のごとく眉の形をしていて
長い山ですね。
返信する
tony様、久々にありがとうゴザイマス。 (南東風)
2010-07-03 00:49:01
tony様、久々にありがとうゴザイマス。
徳島の空の青さは自慢できますね。
あれを見ると「戻んて来たなぁ~」という気になります。
この辺からみた眉山はべたぁ~と長くて
だらしないですが
南海フェリーで海から入ると
昔の人が眉山と呼んだのがよく判ります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徳島で」カテゴリの最新記事