暑いです、夏は狂ったように暑くなる熊谷に近いのでほとんど同じ気温です。徳島にいた頃は35度以上の気温はそうそう無かったと思います。やはり海の近くはいいなぁ。徳島は今年2つ目の台風が来そうですね。
先日、水戸線下館駅から出ている真岡鐵道と関東鉄道で気動車とDE10を撮って来ました。
先ずは真岡鐵道久下田駅。前回、真岡まで乗ったときに良い駅だなと目を付けていました。
下館方が緑の切り通しの様で良いカンジです。ここで真岡からSL列車を回送するDE10を撮ります。狙う回送は写真の気動車と逆向きなので先の方の踏切に移動します。
これがその踏切です。緑が溢れんばかりですが車の通行量は結構あります。
回送列車が久下田駅に差し掛かっています、時刻は9時45分頃です。
これがこの日のベストショットですわ。いつも欲張ってもう少し引きつけてあげくは押し遅れるか動態ブレになるんで早めにしました。
この後、予定では次の列車で下館に出て関東鉄道のキハ30を田圃の中で撮るつもりだったんですがダイヤを読み違えてその先の予定は大狂い。
失意のまま一本後の列車で下館に向かう途中樋口駅で先ほど回送されたC12が営業列車としてやって来ました。主にケータイですが大勢の人が写真を撮っています。
回送担当のDE10はC12が真岡まで往復してる間下館で半日休憩。で、小生も夕方の回送まで関鉄の元・キハ30を撮ります。
関鉄の気動車。営業状態が良いのでおもしろみは無いものの立派な車両でかなり頻繁運転。当初予定では大宝駅至近の田圃で撮るつもりでしたが、仕方なく途中交換する黒子駅に向かいます。
交換の元キハ30、なんとも情けない構図になってしまいました。
諦め悪く走り去るところをもう一枚。
この黒子駅は構内両端がスプリングポイントで
特にポイント操作せずとも列車交換が出来る仕組みです。写真右手にはバラスト積み込み設備と
他にも側線と貨物ホームの名残があります。
さっき交換した元キハ30は下館で直ぐに折り返して来るので、今度はまともに撮ろうと場所探し。
スカートが追加されてるせいかどうもキハ30らしくない。やっぱり筑波山をバックに田圃の中で撮りたかった・・・
最後にもう一度農業倉庫。こういうのも大好きです。
この後再度下館に戻り暫く別の所へ行って時間を潰し夕方の回送を待ちます。
夕方は帰りの電車のことも考え下館駅近くのカーブにしました。これはピントが手前の蜘蛛の巣に合ってしまいました。
C12が真岡から還って来ました。この後C12は後部に廻りずっと待っていたDE10が先頭に立ちます。
真岡鐵道は客車が50系というのも良いですね。オハフではありませんがテールランプが似合っています。
ここは水戸線と分かれた直後の三角地帯で、踏切の音に振り返るとこの線では珍しい501系でした。狙ったとおり最後尾を架線柱に重ねることが出来ました(ウソです)
本命が来ました。こうして見ると平成じゃないような気がします。
やはり国鉄色には茶色の客車が似合います。SL運転日にはこの列車が気動車に替わって各停として客扱いします。
C12は最後尾にぶら下がって塒(←これでネグラと読むそうです)の真岡に返ります。
明日は海自・館山基地が公開されますねぇ。今年は基地関連の行事がほとんど中止になっているので貴重ですが館山は結構遠いんで迷っています。