銚子に行ったのは銚電に乗るためでは東北・関東の被災地を巡回中のアントロを見るためです。
高崎沿線の自宅からは成田線経由で銚子へ。いやホントに遠い。LCCで成田-関空5千円って気になりましたが、成田まで3時間はかかりそうでボツですね。
209系も改造されて房総地区の主力になっています。ロングレールしか踏んだことの台車がジョイント音をたてて走っています。
着いた時の銚子駅。長編成のぼうそう特急が停車中。
アントロは構内奥で準備中です。今回の巡業ではほとんでDE10牽引だったようで自走はなし。185を運転出来る人が居ないのか、あるいはATSが違うのか・・・
銚電に初乗りして発車間際、入れ換えで引き出されてきました。
上の写真から約1時間半後、銚電初乗りから戻ってみると既にホームに据えられ大賑わい。
強面のボーソー・エクスプレスとの並び。185はやさしい顔してますね。
学校帰りの高校生が特急に乗ってくので変だなと思えば、この列車は成東辺りまで普通列車扱いのようです。
屋根を比べると、ボーソー・エクスプレスは振り子の381みたいにスッキリ何もない。空調機器はどこに収納しとんか。
臨時とだけ表示。確かボーソー・エクスプレスを番線変更して改札前に据えたようです。
この他、構内跨線橋ではパネル展示してました。夏休みに四国へ来てくれる親子連れが増えると良いですね。
乗車出来るのは高い倍率の抽選に当たった方だけですが、アンパンマンの人気は凄いのか多くの親子連れが集まっています。
キハは自連なんですね。今回は色んな車両と手を組んだようですね。
子供の人気は凄いんですが、あくまでアンパンマンが人気で185は寂しそう。
出札上にはちゃんとアンパンマンの案内。
JR東も大勢の要員を出して対応しています。
臨時にマジックとガムテで作られた停車表示。
隣のホームからボーソー・エクスプレスが発車していくと反対側から撮る人が増えてきました。
その隣に居た211。Wパンタです。両毛線で霜取り用に装備してる車両があるのは知ってますがここでは全編成装備のようです。架線状態が良くないので離線を防止するためでしょうか。
予定ではこの先、停車時間を利用して2カ所で撮るつもりでしたが、あまりの人の多さに一カ所で止めました。
いやまあトロッコ列車大活躍で良かったです。
こういう列車が借り出されるのは夜中に動いているんでしょうか?
マニアには通過地点でもスタンバイしてるんでしょうね。
孫とトロッコで四国一周?う~むぅぅいつのことやら・・・
ところで
貴ブログで阿波弁(徳島弁とは違う?)の記事が
未だ盛り上がってますね。
専門に扱ってるブログもあるようですが
ウィキに出てる言葉だけでも
ほう言やほー言うなあ~と思うのが多く
今の内に記録しとんかといかんなぁと思います。
再びところで
徳島の幸水はいつ頃から食べ頃でしょう?
最近「ちょった」を新聞でみてそれもありかなとあらためて思ったのでした。
ここのところ麻雀優先、雑用に休日が終わっているので遠出をする時間がなく
てブログもほったらかしです。
来週にでも鳴門あたりに梨の出具合をみてきましょう。
時間の過ぎるのに頭がついていってないのかお盆はまだ先のような気がしてましたがもう1ヶ月きっているんですねぇ。いやはや・・・・。
ほんで、ほうじゃ、ほなけん、ほうえ~、と言う具合に
他所で「そ」を使うところを「ほ」にするのが徳島風?
関東に居たんじゃわかりませんが
近隣県あるいは県内でも県南や池田方面と比べれば
阿波弁そして徳島弁の特徴が出るかも。
梨の様子は貴ブログにお願いします。