徳島鉄道風景(新)

昔の徳島の蒸機が尽きて関東中心にしてましたが
戻って来たんで、これからは徳島起点でやってきます。

22夏帰省、徳島点描

2010-08-28 18:42:06 | 徳島で

S2010_08230216

今週徳島に帰省しておりました。

道中は別記事にしますが、先に市内の写真を少々。

埼玉・東京はもちろん道中も徳島も、とにかく日本中暑い!

そのせいかどうか徳島の空に自慢の青さがありません。

「眉山の上に入道雲」を狙っていたんですが雲がボンヤリ。

S2010_08230200

着いた日の夕方5時過ぎの徳島駅前。暑かったです。

S2010_08230201

西日を浴びる元・南海ビル。存在感はそごうに劣りません。

S2010_08230209

ご存じ文化センター。こうやって裏の煙突を一緒に写すと窓の無い外観と相まって何かの工場のようにも見えます。

S2010_08230210

こちらも市内の方にはお馴染みの立体交差。正式名称は何と言うんでしょうか。他にもオーバークロスを含め何カ所か立体的に交差している所はありますが徳島で立体交差と言えばここを指します。

脇の文化センター共々今だ現役、もう50年近くなります。

S2010_08230213

徳島本町の交差点です。右手の凝った建物は城東高校ですが手前のガソリンスタンドは春に帰省した時既に取り壊しが始まっていました。老舗だったと思うんですが。

S2010_08240131

昔、両国のロータリーがあった場所。奥は郵便局、手前の東横インが建ってる場所は以前日興證券があった場所です。徳島にも大手チェーンのホテルが過剰に出来てそのせいかどうか富田橋の野上屋が解体されたいう情報を頂いたのですが今回写真は撮れませんでした。

S2010_08250064

解体されたと言えばこちら。手前は両国通り、奥に市役所が見えます。右側の角にはカバン屋さんや徳島画廊が入ったビルがありましたが今年解体されたそうです。

黒崎楽器、井関の本屋、いかりや珈琲は元気そうでした。

S2010_08230218

文化食堂。去年、確か隣の橋本が閉店した写真を載せたのですが今年はこちらも閉店しまいました。この日、直ぐ近くのラーメン一福もシャッターが降りていたんでまさかと思ったんですが定休日でした。

S2010_08230219

平日の昼過ぎの様子。徳島だけの現象では無いようですが買い物は郊外の時代なのでしょうか。

S2010_0828_0003

吉野川橋。爽やかな感じがしますがむちゃくちゃ暑かった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 43年前の8月、徳島駅 | トップ | 22夏、サンライズで徳島帰... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徳島で」カテゴリの最新記事