徳島鉄道風景(新)

昔の徳島の蒸機が尽きて関東中心にしてましたが
戻って来たんで、これからは徳島起点でやってきます。

第2吉野川鉄橋と小歩危駅

2022-12-25 21:24:01 | 土讃線

いやはや、徳島で大雪に遭うとはまったく想定外でした。

今回は先にこの日の昼食を。池田駅前のアーケード街CREの中程。右に入ると以前載せた「八千代」があります。今回も角の「ふくや」でお菓子買おうかと思ってましたが、結局買わず。

店名の由来を聞き忘れました。パーラー喫茶と言う表記がなければ何の店やろって思いますね。

好物の、揚げ物盛り合せの定食。レモンが添えられとるんもうれしい。

食後のコーヒーまで付いて800円。

クリスマスまではまだ一ヶ月ある日でしたが、溢れんばかりの小物が雰囲気を盛り上げてます。

ジャンルとかにとらわれない自由な発想で装飾された店内は料理の待ち時間も飽きることがありません。

大女優も困った顔してこっちを見てました。

卓上にさりげなく置かれた小物は主要客層への配慮ですね。

隣は旅館で、角のお菓子屋の系列の様です。土讃線はすっかり各停が少なくなったんで、日が長くなったら前泊して撮り鉄も考えなアカン状況です。

こちらはJR系の食堂と宿泊施設。右の犬は置物かと思ったら本物でした。

食べ終わって駅に戻る途中で、アーケード入口近くの店が暖簾を仕舞ってました。見ればここも定食が有る様で、次回は寄ってみたい。

その向かい、前回工事中だったとこはドラッグストアが出来てました。アーケード側が搬入口と言うのは寂しいわ。

こっからやっと本文です。11月下旬の平日朝7時前。今回はエンジョイ倶楽部の特典を使って特急で出発です。高松行き316Dと牟岐線520Dが顔を揃えてます。今日は316Dに40・47充当、と言うことはサンライズの琴平延長はない日ですね。

池田からバスで第2鉄橋へは9時前の36D通過直前に着きました。

今年も紅葉の時期を逃してしまいました。晴れを待った居たんですが、天気と紅葉時期が一致するんは難しい。

最後尾(高知方先頭)は昔風に言うとキロハになる合造車。

予報ではこの日は晴れ。朝方は雲が掛ってましたが、10時近くになってやっと青空が広がって来ました。冬の低い太陽は谷に影を作りますね。右はサンリバー大歩危の駐車場。

駐車場から国道の高知方面へ出る坂の途中から。木立の中から出てくる列車をじっと待つのは疲れます。

38D。背後には陽が当たってますが鉄橋はまだ影の中。川面を入れて鉄橋の高さを出したいんですが電話線が入るんです。

今度は国道のトンネル脇の遊歩道から。

33Dは赤アンパンマン。この日は平日でも4両でした。

数年前、木立の間を行く所を流したら良い感じだったんで再挑戦。

もうちょっと陽が当たって、もうちょっと紅葉が冴えてたらなぁ。

まあでもアンパンマン列車でよかった。

上り列車はやはりホテルの駐車場近くから。鉄橋にも陽が当たるようになってきました。

これは40D。陽の当たり方で全然カンジが変わってきます。このくらいの角度だとニーナナは重厚な感じがして気に入ってます。但し配色はあきませんが・・・小さい写真ならあんまり目立ちませんが、手前の電線にも陽が当たって目障り。

35Dを撮ってから遊歩道を歩いて小歩危駅に向かいます。

いつも通り約20分で小歩危駅の高知方にある踏切に到着。車は通れませんが、見通しが悪いせいか警報器と遮断機付。

42Dの通過。もう少し先で撮れれば背後の山も入って土讃線らしくなりそうなんですが、木立が邪魔で無理。

42Dを川口で待避した4227Dが小歩危駅を発車したところです。ここから駅に行くには一旦下ってまた上り。

42Dの15分くらい後を追ってくる千年物語号。下りは小歩危通過です。

高知方先頭は緑で目立たない。こっちの赤は目立つんですが。

後追い撮影に煙幕展張?185の爆煙もなかなかです。

37Dで黄色アンパンマンが戻って来ました。

小歩危は一線スルー駅で、特急は上下の別なく山側を通過します。

後追い。山を背景に入れようと試行錯誤。

ホームの上の方にある民家へ出入りする階段から撮りました。そのお宅は道路に出るためには構内踏切を通らなあかんのです。背後の木の間に見える柵みたいなのは落石検知用の電線。
その後は、さっきの4227Dが大歩危で折り返して来た4230Dで池田に出て、冒頭のお店でランチしました。

この日は帰りも特急で楽ちんでしたわ。

« 赤石と勝占で朝撮り | トップ | 西条と比地大に行った話 »