団塊世代MACCHAN(まっちゃん)の、<人生これから>だよ!

リタイア後17年、人生を日々面白がる楽しみを綴ります。健康と家族と友人を大切にする、年金生活爺さんの「残日録」です。

「作業小屋」の基礎工事を始めました

2008-06-27 | 遊び小屋DIY
「作業小屋」用の材木が届いたので、いよいよ基礎工事を始めることになりました。建設用地には傾斜があるので、基礎工事の経験がない者にとっては大いなる緊張が続いています。今日はかねてから「100万円の家づくり」(小笠原昌憲著=自然食通信社)で勉強していた方法で、基礎の水平出しをやりました。

机の上で勉強したことが即役立たないことは、実社会でいやというほど経験していたので、今日は慎重に何回もチャレンジし試行錯誤した結果、やっと5回目くらいにコツをつかんで上手く行った。作業自体は単純だが、揺れる水面と睨めっこしながら気を張り詰めてマーキングしていく(写真)。基本の水準をしっかり決めて、水の入った透明のホースを水をこぼさないように取り回す。8本の水杭全ての水準確認を終えたときは、うーさんと思わず「やった~」と声を合わせた。(お互いベースパート同士なので、ハモってはいなかったけどーー)

来週は、決めた水準に基づいて板を張り巡らせて基礎の高さを決め、水糸で高さと水平距離を表示していく。これが狂うと、その後建築していく建物全てがパーになるのだ。農作小屋で270cmに対して5cm狂ったなんて物置だから許される?が、人間が住む建物がそれほど狂うと建具は動かなくなりゴルフのボールは転がって止まらないだろう。気持ちが悪くなって、生活していられないかもしれない。

まだまだ緊張が続くが、今日は試行錯誤も楽しいものだと早くも感じたのだった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「みどりのリサイクル」の現場 | トップ | 植木職人変身一週間後の「や... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び小屋DIY」カテゴリの最新記事