人生成り行き、馬まかせ(目指せ回収率90%)

好きな言葉は『番狂わせ』。
競馬にドップリ浸かっている還暦オヤジ゛の泣き笑い雑記

話にならない!!!

2009-06-07 20:53:51 | 競馬回顧

 惨敗である
 どうも昨日の中京メインの馬券失策はツキを手放したようで、今日の競馬は全くの不調であった。勝利を期待した愛馬アンヴェイルにしても危惧していた気性の荒さがでて6着に敗れてしまった。ツイていないときってこんなものである。

 今日の競馬を振り返る。東京で行われた【安田記念】は、武豊騎乗の1番人気ウオッカ (牝5・角居勝彦厩舎)が、道中は中団の内を追走。直線では前が開かず、抜け出すのに手を焼いたが、残り約100m地点で一気に伸びると、先に抜け出した2番人気ディープスカイをゴール直前で3/4馬身差交わし優勝した。勝ちタイムは1分33秒5。さらに1馬身差の3着に10番人気ファリダットが入った。僕が推したローレルゲレイロは直線ばったり止まって15着に敗れた。このレース、僕の予想を越えたハイペースになってしまった。原因は逃げるはずだったコンゴウリキシオーが出遅れて押して押して出たため、追いかけたローレルゲレイロら好位勢が苦しくなった。逆に良かったのがウオッカ、ディープスカイ、スーパーホーネットらである。直線を向いて先に抜け出したのはディープスカイ。ウオッカがなかなか抜けられないところを見ていると、ディープスカイが勝ったと思わせる絶妙な抜け出しであった。しかし残り1ハロンで馬群を割ったウオッカはあっという間にディープを交わした。それは牝馬特有の切れ味ともいえるが、この馬だけの切れ味というものであった。強い!府中のマイルはとにかく強い! 脱帽。2着に粘ったディープもさすがダービー馬。距離が延びる【宝塚記念】【天皇賞・秋】は面白そう。3着ファリダット、4着カンパニーは展開を利して好走したが最後は脚色が同じになった。スーパーホーネットは今年も馬体減。展開的にもっと伸びていいはずだが、やはり輸送が響いているのかも・・・。
 勝ったウオッカは、父タニノギムレット、母がタニノシスター(父ルション)という血統。叔父にスリーアベニュー(牡7・小野幸治厩舎)がいる。タニノギムレット産駒としては昨年(ウオッカ)に続きこのレース2連覇。GⅠはすべてウオッカによるもので6勝目。JRA重賞制覇はウオッカで制した【ヴィクトリアマイル】に続く今年3勝目、通算11勝目となった。’06年の【阪神JF】でGI初制覇。’07年は【桜花賞】2着から臨んだ【日本ダービー】で、牝馬としては64年ぶりの優勝という快挙を達成した。昨年は【安田記念】のほか、ダイワスカーレットとの歴史的名勝負となった【天皇賞・秋】を制覇し、JRA年度代表馬に輝いている。今年はドバイの【ジェベルハッタ】から始動(5着)し、【ドバイデューティフリー】は7着。前走の【ヴィクトリアマイル】を7馬身差で圧勝していた。この勝利でGⅠは6勝となり、メジロドーベルの5勝を抜いて牝馬では史上最多のGⅠ勝利となった。通算成績22戦9勝(うち海外3戦0勝、重賞7勝)。
 鞍上の武豊は’90年オグリキャップ、’95年ハートレイクに続くこのレース3勝目。JRA・GⅠはウオッカで制した【ヴィクトリアマイル】に続く今年2勝目、通算64勝目。JRA重賞は【ヴィクトリアマイル】に続く今年5勝目、通算259勝目。管理する角居勝彦調教師は昨年に続くこのレース2勝目。JRA・GⅠはウオッカで制した【ヴィクトリアマイル】に続く今年2勝目、通算14勝目。JRA重賞は【ヴィクトリアマイル】に続く今年2勝目、通算29勝目となった。
 関西馬の勝利は昨年(ウオッカ)に続き2連勝。今年を含めた過去10年の内訳は関西馬5勝、関東馬3勝、香港馬2勝。また5歳馬の勝利は’00年フェアリーキングプローン以来9年ぶり。今年を含めた過去10年の内訳は4歳馬1勝、5歳馬2勝、6歳馬5勝、7歳馬2勝。尚、グレード制導入以降、5歳以上牝馬の勝利は史上初めてである。それからなんと1番人気の勝利だが、’98年タイキシャトル以来11年ぶりである。連対したのも’99年グラスワンダー(2着)以来10年ぶりだ。そして連覇だが、グレード制導入以降、’92年、’93年のヤマニンゼファー以来史上2頭目。また、【ヴィクトリアマイル】と【安田記念】を連覇したのは史上初だ。
 今日の勝利でウオッカはGⅠ・6勝となったが、これは牝馬としてはメジロドーベルの5勝を上回る、史上最多。全体ではアグネスデジタル、ヴァーミリアンと並ぶGⅠ勝利数となる。JRAのG1に限れば、シンボリルドルフ、テイエムオペラオー、ディープインパクトの7勝に続く単独4位となった。また東京競馬場ではメチャクチャ走るウオッカは’07年【日本ダービー】、’08年【安田記念】、’08年【天皇賞・秋】、’09年【ヴィクトリアマイル】にGI・5勝目。これは自己の持つ史上最多記録を更新したことになる。

 東京競馬も来週でひとまず終了する。今年の僕の稼ぎ場所トップ2が今開催が行われている東京と中京。ということは来週何とかせねば、これからの競馬生活が苦しくなる。でも今日の結果を見ると・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好調?それとも・・・ | トップ | メジャードラフトの夢見る面々 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

競馬回顧」カテゴリの最新記事